アニメの感想。

日々ただ消費するアニメの個人的感想帖です。

『ハナヤマタ』

全12組視聴完了。

うっかり最終話、泣いてしまったよ。ハナちゃん、きっと間に合うのだろうなとわかっていたのに。

引っ込み思案で平凡な女子中学生、関谷なる。月夜の晩、妖精の様に舞う異国の少女と出会い、一緒によさこいを踊るようになる。友人のヤヤ、幼馴染の多美、生徒会長で多美の友人真智という五人のメンバーと、顧問の沙里。それぞれの悩みというか、問題を乗り越えながら花彩よさこい祭に向けて頑張るというストーリー。

物語りのヒロインに憧れていた主人公。「誰かじゃなくて自分が頑張れれば、なりたい自分にちょっとだけでも近付けるんだね」ハナちゃんの影響とよさこいを通じてそう思えた主人公。なんか一途に頑張る可愛らしい少女たちに思わず応援してしまった。和風の衣装も、音楽も素敵だった。

総評としては上の下。思わず顔が綻ぶアニメだった。