アニメの感想。

日々ただ消費するアニメの個人的感想帖です。

『SHOW BY ROCK!!』

全12話視聴完了。

サンリオのゲームが元なの? なんか、同居人たちが一生懸命語っていたが、よくわからないよ。音ゲーでキャラがゲームだとどうのこうのと。最も、相変わらず自分自身はゲームやらないからわからないが、アニメはアニメだけで充分楽しめる内容だったので問題はなかった。

ストーリーは、女子高生の詩杏は内気で勇気が出せず、軽音部に入りバンドをやりたいが部室の扉を叩けずにいた。そんな中、家でスマホのゲーム「SHOW BY ROCK!!」をしていると突然、異世界のゲーム世界に引き摺り込まれた。そこはサウンドワールドにある12の音楽都市のひとつ、全てが音楽で成り立っており、音楽を制するものが王として君臨するクールでカオスな都市、ミディシティ。そこで詩杏は何も分からないままガールズバンド「プラズマジカ」のシアンとしてデビューする。シアンはバンドでの音楽活動と、闇の音楽エネルギーから生まれ、音楽スキルを持つミューモンしか相手ができないダークモンスターとの戦いの中で弱小チームであった「プラスマジカ」としてトップスターを目指す成長物語り。

キャラクターも可愛いし、丁寧な作りで物語りもわかり易く、各々の音楽や人間関係に対する心理描写とか複雑になり過ぎず、音楽自体も格好良く、すごく良くできたアニメだったなと。これって女児向け? 深夜枠なの? すごく朝アニメっぽかった。キャラクターは可愛いのにわざとらしいあざとさもなくて好感が持てた。

シアンの猫耳縦ロールにヘッドドレスにロリータっぽい衣装にボーダーニーハイ。ギター担当の巻き毛ロングのチュチュも、ベース担当でツインテ眼鏡色黒のレトリー、ドラム担当で宇宙人であるピンクのふあふあロングヘアーのモアも、一見、詰め込み過ぎかと思われるビジュアルや衣装も、紺や黒を中心に持ってきた色使いで落ち着いて見られたのも良かった。また、他のバンドのメンバー。同事務所のやんちゃ系ボーイズバンドの「シンガンクリムゾンズ」もイケメンで格好良くて、極東の音楽バンド「徒然なる操り霧幻庵」も着物モチーフで素敵で、ライバルバンドの「クリティクリスタ」も可愛い物詰め込みましたって感じで可愛かったし、ボーイズバンドである「トライクロニカ」もシンガンクリムゾンズとは違った王子系イケメンで、兎に角、キャラクターが其々個性的で被らず、全体的に良かった。

ただ、キャラクターが戦闘シーンなどで所々、3Dバージョンのアバター的な状態になるのは本当に必要だったのかなと疑問も残る。ゲームではこちらの方が近いということらしいが、シアンに至っては現実世界の姿と3つあったので。それに3Dバージョンの絵が二頭身であるためか、アニメ自体の絵がそれに近付けようとしていた回があったのか、なんか、所々安定していなかったように思われたのが残念である。

良くできたアニメであるのは変わらないが、良くできているだけあってここが凄く好きとかそういうのは無かったかなと。個人的にアニメでも漫画でも、何処かしらに引っかかりがある方が嵌る気がするので。

余談としては、アニメの間で流れるCMがハーレークイーンが多くて、誰に向けられているのか疑問だったのと、ハーレークイーンのボイス版とかあるのかとか、意外と面白そうと思ってしまったことかな。

総評としては中の上。音楽、良かったのでCD欲しいな。