読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニメ視聴否忘失録

日々ただ消化するアニメの個人的感想帖です。

『ハイスクール・フリート』

全12話視聴完了。

戦艦と女の子はもうお腹いっぱいです。この組み合わせってキャッチーなのか? そんなみんなこの組み合わせ好きなのか? なんか、『蒼き鋼のアルペジオ』に『艦コレ』に、まぁ、これは戦艦の擬人化ではなく、乗り手なのだけれど。まぁ、萌え系ゆるふあ戦闘物かな。ちゃんと最近流行の地域興しのため的な土地の名前が入りつつ、可愛かったよ。

ストーリーとしては、日露戦争後、日本は色々あって殆ど海上都市になった。それらを結ぶために海上交通が発達し、海運大国になった。そ軍艦は民間に転用され、戦争に使わない象徴として船長は女性勤め、これが「ブルーマーメイド」となり女子学生の憧れの職業となる。主人公のツインテ少女、岬明乃はそのブルーマーメイドを目指して海洋学校に入学するも、初の実習で教官の船から攻撃を受けてしまう。それをやりかえしたりしていたら、反乱したとみなされて孤立しちゃったりで、館長として船と皆を守るため、翻弄される。そんなお話し。

なんか、最終的に何故いきなり攻撃されたのかというと、急に攻撃的になるウイルスに感染して、そのウイルスがヒトに感染しているのか、船に感染しているのか、なんか、もう。

萌系の基本キャラは押さえつつ、可愛く軽く観る分には問題ないかな。

総評としては中の中。個人的にセーラー服のセンターバックに逆V字に明いているのが可愛かった。