アニメの感想。

日々ただ消費するアニメの個人的感想帖です。

『NEW GAME!』

全12話視聴完了。

内容としてはなんてことない萌系ほのぼの日常物なのだが、これって全ておっさんの擬人化なのではなかろうかと、おっさんの美少女化と言うか。そう考えて見ると、可愛らしい女の子ではおかしな部分も何の問題もなくなったり。会社でパンツ一枚で泊り込むのも、トランクス姿の中年おっさんと考えれば、凄く自然だな、とか。この手のアニメにありがちな可愛らしい女の子しか出てこないのも、全ておっさんだと思えば全て納得。第1話目でそんな事実に気付いてしまったら、なんか、凄く面白かった。いや、面白いアニメではあったけれど、更に面白かった。

ストーリーは、主人公である童顔ツインテ少女涼風青葉は、小学校の頃に夢中になったゲーム「フェアリーズストーリー」を作っている会社である「イーグルジャンプ」に高卒で入社する。そこで憧れのゲームデザイナーである八神コウと出会い、一緒に働くこととなる。青葉は、初めての仕事に戸惑いながらも、個性的な先輩社員たちに助けられ、少しずつ成長していく。

まぁ、キャラ萌え系だよね。お姉さんタイプの遠山りんは八神コウとちょっと百合な雰囲気だったり。すぐ近くにいるのに、メッセで会話する滝本ひふみはちょっと変わったキャラなのかなと思うも、意外と会社員に聞くと普通だったり。元気なちょっとどじっこな篠田はじめ。冷房効いた会社にキャミ一枚で出社とありえない。そう言えば、OL必須アイテムカーデ着ている子、いないね。このアニメ。微妙に服装とキャラの性飼うが噛み合わない気がする。と、いうか子供服みたいだよね、全体的に。他に、微妙な乙女系の飯島ゆんは、職場にティーセットを持ち込んで、更に関西弁で、何者なのかと思ったり。個人的に一番好きだったのは、阿波根うみこ。色黒キャラで真面目っ子。趣味のサバゲーの話しを始めると止まらない。サバゲー、興味があってちょっと調べたら、始めたきっかけって会社の先輩に誘われてが上位らしい。ちょっと怖くて付き合いにくいなと思っていたおっさんな先輩が趣味の話しになると空気読めなくなって、強引に誘う。なんとなくイメージできる。それにしても、青葉のコミュスキルが高くて、ちょっとどきどきするよ。凄いよ、この子。そんな先輩とも仲良くお付き合いできて。高校出たてだどいうのに。まぁ、そんな個性的なキャラクターの中で、一番、リアリティがなかった、ありえなかったキャラは、青葉の親友である桜ねね。アルバイトとして会社に潜入するも、クビにならないのが不思議だった。まぁ、うみことの絡みはちょっとおもしろかったけれど。

個人的に良かったのは、コウと会話する青葉の背景にちらちら映るりんの作るゲームの背景の屋根とか壁とか作るのが、当たり前なのだけど、地味でよかった。それと、主人公がゲーム中の村人とか作っているのだが、ゲーム中のキャラクターとアニメのキャラクターの絵に差があまりないので、もしかしたら凄いリアル系のFF XVみたいなの作っているのかもしれない。青葉ちゃん、実は結構凄いことしているのかもとどきどきしたよ。

このアニメ、サブタイトルが「そんなに泊まり込むんですか?」や「正社員ってお給料を安くするための法の抜け穴・・・」「リーク画像が昨日、ネットに出てましたよ!」などちょっと怖い感じで付いているのだが、本編ではさらりと流され、視聴中、ずっといつバグが出て大変なことになるのかとどきどき不安でいたのだが、特に何も問題も起こらず、さらりと流されていた。ベータ版が上手く行かない時も、重大な問題はプリンが盗まれたことって。寧ろそんな空気が怖いわ。ゆるい。凄くゆるかった。

総評としては中の中。舞台が『アクエリオンロゴス(『アクエリオンロゴス』 - アニメ視聴否忘失録)』に引き続き阿佐ヶ谷。近所の背景が出て来ると嬉しくなるね。