アニメの感想。

日々ただ消費するアニメの個人的感想帖です。

『モブサイコ100』

全12話視聴完了。

期待せずに読み始めた漫画。あの絵柄に、超能力設定。コメディかな。子供向けっぽいよね。そんな感覚で、なんとなく手にとって、好みじゃないんだよねとか、嘘。超面白い。絵柄も見易い。ヤバイ、となった。で、アニメは漫画の内容を忘れて、小学館系か、どうかなと見始めた。なのに、なにこれ? OPからむっちゃカッコイイのですけど。動き、凄いのですけれど。一気に見ちゃったわ。良かった。

トーリーは、超能力は持っているが冴えないモテない不器用な中学生男子の基本的にモブキャラなモブこと影山茂夫。彼は師匠である霊幻新隆の元で除霊のアルバイトをしていた。が、超能力で世界征服を企む謎の組織に狙われたり、拗らせた弟が超能力に目覚めたり、肉体改造部に入部したり。

最終的に師匠まじヤバイ。まともな大人っぷり。正論で道なき道を真っ直ぐに開く感じ。凄く格好良かった。まぁ、基本的には胡散臭い仕事をしていい加減なはずだったのに、モブ君と真っ直ぐに向き合って良かった。

淡々と進んで行く単純な絵柄なのに、動きも構図も格好良くて、さっくりすっきり複雑化していないのに、魅せる所は見せてくる。面白かったわ。

総評としては上の下。絵柄も設定も好みじゃないとか、食べず嫌いしなくて良かった。

 

 

モブサイコ100(1) (少年サンデーコミックススペシャル)