アニメ視聴否忘失録

日々ただ消費するアニメの個人的感想帖です。

『12歳。〜ちっちゃなムネのトキメキ〜』

セカンドシーズン第13話~第24話視聴完了。

「きっと大人から見たらまだまだ子供の恋。だけど、綾瀬花日12歳。この恋をずっとずっと大切にします」嗚呼、花日ちゃんが大人になっていく。あんな笑顔で無邪気に「大好き」とか言われちゃったら、もう。そして相変わらずの高尾くん、あいつはもう人生二度目のReLifeにしか見えない。エリート商社マン30代が、実はロリコン。人生やり直しで小学生とか、そんな風にしか見えないよ。また最終話のED後の耳元で何を言ったかしらんけど、嫌らしい。嫌らし過ぎる。みんなできゅんきゅんって、こっちとら良い大人なのに、きゅんきゅんずきゅんが止まらない。ヤバい。ヤバ過ぎる。わかっている。自分でもどうかと思う位、トキメキが止まらない。

高尾、危険。危険過ぎるよ。第23話の合唱コンクールの心愛ちゃんの嫌がらせから庇う高尾。それは、まぁ、いつも通りはいつも通り。からの、恋人ができて心配する兄と話し合う花日ちゃんの、丁度、話し合いが終った時に現れ「俺がいると話しずらいと思って」という大人びた気遣いに「お兄さんが反対していたのって、綾瀬が心配だったからでしょう。それに、綾瀬のお兄さんだから。綾瀬と同じで、話した事もない人を嫌わないと思って」とか。すらすらと、この男は。

今回、セカンドシーズンでライバル登場など色々あった蒼井ちゃんと桧山のカップル。自分より先に行く蒼井ちゃんに、焦って落ち込む桧山に対しても高尾は「女子の方が大人になるの早いからな」とこのロリコンは。桧山くんも自分がしているのが餓鬼の付き合いなんだなと言うのにも「子供が真剣に恋愛して何が悪いの。今、好きな人がいる。その一瞬一瞬を大切にする。本気の恋愛に大人も子供も関係ないだろ」と。嗚呼、もう、駄目だ。高尾、怖い子。

高尾語録は、もう第18話の釣り合いで悩む花日ちゃんに「みんなに認められないと駄目?」とかさらりと。「綾瀬のそういうところ、俺、見ているからね」「みんなが認めなかったとしても、綾瀬は俺の大事なお姫様だよ。お似合いとかは関係ない。俺にとって綾瀬はシンデレラなんだ」「君に永遠の愛を誓うよ」とか。嗚呼、嗚呼、なんと恐ろしいのだろう。

こうなってくると、最終話でキスをせがむ花日ちゃんを交わして、ショッピングモールの屋上で二度目のキスはちゃんとしたいんだと照れるのとか、あいつ、絶対全部計算だって。あの頬が赤いのとかも、もう、計算し尽している。クリスマスツリーの下でのキスは、もう、なさべるべくしてされた感じだ。

まぁ、今回の見所は「ずっと好き」のずっとについて悩む花日ちゃん。そしてそれに答えを見付ける感じ。それと、蒼井ちゃんに言い寄るモテモテイケメンの三上稲葉君の存在かな。今回、蒼井ちゃんと桧山カップルは本当に色々あったけれど、修学旅行で同じお布団にはいるというなんとも破廉恥なこともありつつ。この2人には私立に進むか悩む蒼井ちゃんとか色々あるだろうけれど、クリスマスに家族共に凄くとか、本当に大丈夫な気がするわ。高尾とかチートが横にいるけれど、桧山は桧山で「焦るな」とかちゃんと言えるし。ここも、ここで出来る子だよ。こういうのは俺からしたいってキスできるし。やる子や。

最後にもう一つ。心愛ちゃんの存在。最後まで安定して嫌な子。悪い子。だけれども自分に正直で、高尾が好きなのに自分は高尾に愛されないということをわかっていて。合唱コンクールでは花日ちゃんに突き飛ばされて手を怪我してピアノの伴奏できないと涙まで流してライバルを落とし入れようとするのとか、ぶれないな、この子。凄く切なくなる。だからこそ、クリスマス、一人でなくて本当によかったなと。

『12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~』 - アニメ視聴否忘失録

総評としては前回と変わらず中の上。ごはん何杯でも頂けるくらい、ときめける。『ちゃお』にやられる。危険。「みんなできゅんきゅんしちゃおう」というキャッチコピーがマジ物過ぎる。

 

 

一時期、真剣にアイカツモバイルDX」「トキメキカレカノフォン」の性能差を吟味していた。どちらも多彩なアプリとカメラ付きという、最近の玩具って凄いなと。

アイカツモバイルDXの最大の特徴はデータカードダスと繋がることができる。更に、カードにあるQRコードや身の回りのバーコードをスキャンしてオリジナルドレスが作れるという、充実したアイドル活動には欠かせないアイテム。そして、ケースやストラップなどアクセサリーが充実しているのも特徴。アイドル活動という特別な日常を過ごしたい人向けだね。

一方、「トキメキカレカノフォン」は何と言っても12歳の世界に入れる。高尾からメールや電話が来るという。それも自分に向けて。考えただけでときめきマックス。これは何気ない日常に彩りが欲しい人向けかなと。そして友達もできるというのが凄いなと。と、リアルスマホがもっぱら自己完結のみの機能しか使用しないので、友達とやりとりとか素敵。カレシができるかもしれないしね。凄いよ。色も青とピンクの2種類あるし。

アイカツスターズ! アイカツ!モバイルDX

アイカツスターズ! アイカツ!モバイルDX

 
12歳。 トキメキ カレカノフォン ピンク

12歳。 トキメキ カレカノフォン ピンク