アニメの感想。

日々ただ消費するアニメの個人的感想帖です。

『GRANBLUE FANTASY The Animation』

全12話+Extra1視聴完了。

凄く良くできてバランスの良いアニメだった。良く出来すぎて、寧ろ印象に残らないという。だけれども、ここまでバランスの良いアニメってなかなかないよね。綺麗だし。凄いなと。

「グラブっちゃおうゼ!」「グラブルー」などのCMで、嗚呼、ソシャゲね。楽しそうだよね。ソーシャルゲームのアニメ化増えたよね。殆どやらないから、あまり知らないのよね。上から目線でアレですが、世界感、キャラクター紹介、全てが上出来で、これは面白そうね。やってもよさ気だわ、と思った。「君と紡ぐ、空の物語り」紡ぎたいかもしれない。

空中に浮かぶ島々で成り立つファンタジー世界。島と島は空を飛ぶ騎空艇によって結ばれ、それを操縦する騎空士達による冒険が盛んに行われている。ザンクティンゼルという小さな島に羽トカゲのピィと共に暮らす、グランという少年。失踪した父からの手紙にある星の島イスタルシアを目指し、ある日、突然、帝国から逃げて来たルリアという少女と、、騎士カタリナに出会い、故郷を旅立つことになった。グランたち一行には操舵士のラカム、魔導士の少女イオ、老兵オイゲン、謎めいた魔女ロゼッタなど多くの仲間が加わる。壮大な物語り。

男女比が偏らずに、ハーレム化もせず、年齢や種族などのバランスが凄く良かった。仲間が多いが、個々に寄り過ぎず全体で成立していて、皆が良い人で魅力的。個人敵意はオイゲンが好きで、いつ加わるのだろう。こんなごつめでおっさんなのに、グラン君と並んで同じ位の身長で意外と小さいなというの、個人的に萌え。それとラカムさんの大人っぷりが一々ツボった。

ただ、もうExtra1「もう一つの空」が最後に水着回。主人公がジータという少女バージョンで、グラン君の思い出が彼女に挿げ替えられている感が、最後に。ジータはジータちゃんで魅力的で、ジータとルリアの絡みとか可愛くて良かったのだけれど、女の子大目で冒頭の洗濯物を干すシーンのお衣装がどれも可愛くて。でも、グラン君もルリアとバカンスで水着回できてたら良かったなと。水上コテージでいちゃこりゃとか。グラン君も頑張っていたし。と思ってしまった。ただ、最後に目線を変えた総集編に近い別の物語りというのは凄く面白かった。

それにしてもよろず屋シェロさん可愛かったなぁ。最後のお洋服もめちゃくちゃ可愛かった。凄く可愛かった。その癖のある話し方とか、黄色い上着にかぼパン。可愛かった。好き。抱きしめたい。可愛い。

総評として、中の上。空に浮かぶ島ってラピュタっぽくて素敵。