アニメ視聴否忘失録

日々ただ消費するアニメの個人的感想帖です。

『18if』

全13話視聴完了。

一見、お洒落アニメ風。だけれど、なんだろう。中途半端感が拭えないのは。

「そこは夢世界。欲望、希望、絶望が形を成した意識と無意識の狭間。」とのキャッチフレーズ。ストーリーは、眠っていた月城遥人は、偶然に他人の夢に紛れ込んでしまう。現実を拒絶し、夢に逃げ、眠り続ける「眠り姫病」に陥り心を囚われた魔女達の夢。魔女の夢世界に紛れ込んだ遥人は出口の扉を探し、彼女達と出会い言葉を交わす。眠り姫病を治し、元の世界に戻す方法は、その夢世界の中で魔女の抱える悩みを解くこと。謎の少女リリィの導きと、夢世界研究者を自称する猫・神埼と遥人は、魔女達を現実に返す。

短編の連続で面白くはあったよ。見易いかなと、5話位までは思っていた。が、夢の中ということでとんでも展開が多いのと、いきなり画風を変えたりして、正直、付いていけなかった。夢をテーマにした作品って人を選ぶよね。夢の話しって基本的に面白くないしねとか。

最終的に時間が止まった状態で眠り続ける遥人。それを救おうとする魔女達。まぁ、そうなるのは良いよ。でもその後、遥人君、別の世界に行くって完全にお亡くなりになっているじゃないか。とか。なにかすっきりしない終わりではあった。

個人的に、第4話の「暴食の魔女」は良かったな。多分、私が食べることが好き過ぎるからかもしれないけれど。カレー食べたい。

総評として中の下。

 

18if Vol.1(Blu-ray Disc)

18if Vol.1(Blu-ray Disc)

 
TVアニメ「18if」主題歌集

TVアニメ「18if」主題歌集