アニメ視聴否忘失録

日々ただ消費するアニメの個人的感想帖です。

『ボールルームへようこそ』

全Heat.24視聴完了。

社交ダンス格好良いわ。競技ダンスなんて始めて知ったよ。凄い。面白い。

嗚呼、どうしてこういうアニメを夕方やらなくなったのだろう。『DIVE!!(『DIVE!!』 - アニメ視聴否忘失録)』の時も思ったけれど、こういうアニメって学生時代とか子供の頃に見たかったというか、アニメ見る層以外にも見て欲しいと思ったりとか。深夜アニメってメジャーになったけれど、やっぱり深夜って敷居高いしオタク向けな気がするものなぁ、と。

ストーリーとしては、平凡などちらかと言うといじめられっ子な中学生、富士田多々良。偶然に出会ったプロダンサーの仙石さんと、社交ダンスの魅力に惹き込まれ、「何か一つでいい、好きだと言えるものがあれば」と、今の自分から変わるため、社交ダンスを始める。多々良の成長を圧倒的熱量で描く、青春ダンスアニメ。

第1話の仙石さんの「立ち方ひとつで人の見る目は変わる」という台詞、凄く印象的だった。

原作の漫画を先に読んでたのだけれども、アニメは原作に忠実で、それに色と音が加わって鮮やかになった印象。だからこそ、ダンスをフルで見たかったな。ダンス中の心理描写などが見所なのだけれども、折角、絵が動くのだから。そこが少し残念でもあった。が、まだ続いている連載作品を綺麗にまとめてられていて、一気に見てしまったよ。一気見向けの作品だったなと思う。

総評としては中の上。