アニメ視聴否忘失録

日々ただ消費するアニメの個人的感想帖です。

『だがしかし2』

全12話視聴完了。

第2期は15分枠。基本は第1期と変わらず「美味し懐かし駄菓子コメディー」。

sobraniepinks.hatenablog.com

相変わらず謎の美少女ほたるちゃん可愛かったなと。でもって、急に消えたほたるちゃんの代わりに新キャラ、リクルートスーツのちょっと抜けたエリートおっぱいお姉さん尾張ハジメが投入され、駄菓子屋で働くことになったり。店の前にコンビニができたり。今期は15分と軽くなったにも関わらず、人間関係がメインになってしまった気がする。特にほたるちゃんのいなくなった後半。

漫画、完結したのだよね。アニメは何がなんだかよくわからないまま終ってしまったのだけれども、漫画だとココノツとほたるちゃんの関係とか、サヤちゃんの気持ちとか、ココノツの漫画家への気持ちとか、色々とどたばたでよくわからないままお茶を濁されたような状態がすっきりするのだろうか。早く読まないとなぁ。

個人的に好きだったのは第2話「野球盤ガムとポンポン船と…」かな。台風お泊り回という魅力もあったけれども、それいじょうにポンポン船良いね。『崖の上のポニョ』でしか知らなかったのだけれども、あるんだぁと。面白そう。ちょっと欲しいなと思う。

総評として中の中。

 

だがしかし2 Blu-ray上巻
 
だがしかし2 Blu-ray下巻

だがしかし2 Blu-ray下巻

 
ポンポン丸 【ブリキ製】

ポンポン丸 【ブリキ製】