アニメの感想。

日々ただ消費するアニメの個人的感想帖です。

『宇宙戦艦ティラミス』

全13話視聴完了。

本格真面目SFのふりをしてコメディ。最初、漫画読んだ時、驚いたわ。ティラミスってケーキなの? なんでSFなのにケーキの名前?? 嗚呼、ケーキだったわ。甘くてふわふわでほろ苦くて。正しくそんな感じ。

世界感は、人類が宇宙に進出して宇宙戦争が繰り広げられている。主人公は宇宙戦艦ティラミスの眉目秀麗、成績優秀な若き天才エースパイロットである19歳のスバル・イチノセ。しかし、彼はティラミスでの集団生活に馴染めず、専用機デュランダルのコックピットに引き篭もりがち。そんな彼を中心にした仲間や、兄を始めとした敵対人物たちの奇行や日常物語り。

奇行。紛れもなくスバル・イチノセの奇行に久々に声に出して笑ったわ。第一話の串カツからのシャワーの流れ。そしてプリケツ。リージュ・ルロワの専用機とチチ。宇宙を漂うコックピット内での白米。畳み駆けるように次から次へと宇宙という閉鎖空間で持て余させる青春と苦悩とお馬鹿な行為と。10分アニメなのでさらりと物語りが進んでいくのだが、そこに含まれるOPとEDすらもギャグの一部として成立させられており、毎回、笑わないことがなく、深く考えずに単純に面白く見られる。硬派なしっかりした絵柄とその行動のギャップが見せるのって好き。良かった。

総評として中の中。10月からの『宇宙戦艦ティラミスⅡ』も楽しみ。

 

youtu.be

宇宙戦艦ティラミス 上巻 [Blu-ray]

宇宙戦艦ティラミス 上巻 [Blu-ray]

 
宇宙戦艦ティラミス 下巻 [Blu-ray]

宇宙戦艦ティラミス 下巻 [Blu-ray]

 
宇宙戦艦ティラミス 1巻 (バンチコミックス)

宇宙戦艦ティラミス 1巻 (バンチコミックス)

 
TVアニメ「宇宙戦艦ティラミス」主題歌 Breakthrough/DURANDAL

TVアニメ「宇宙戦艦ティラミス」主題歌 Breakthrough/DURANDAL