アニメ視聴否忘失録

日々ただ消費するアニメの個人的感想帖です。

『ヤマノススメ サードシーズン』

全13話視聴完了。

sobraniepinks.hatenablog.com

今回は登山というよりも学園生活中心だった気がする。そして主人公のあおいちゃんとその幼馴染のひなたの性格の悪さが際立ったというか、面倒臭いカップルの痴話喧嘩を永遠と見せられているような。二人でデートスポットに行ったりとか。少なくとも、女子高生のきらきら登山ライフでも、登山って楽しいよねという布教アニメでもなくなってしまったなという印象。

内弁慶なあおいはクラスメイトと仲良くなろうと頑張るも、常にひなたの視線を気にし、ひなたもあおいに自分以外の友人ができて世界が広がっていくことに嫉妬する。挙句、ひなたは、かえでさんとここなちゃんといういつもの登山メンバーでの始めての縦走時に感情を優先し、怪我をしてしまう。また、その登山の時にあおい自体も理由はどうであれ、前日に夜更かしをし、体調管理を怠っている。なんというか、登山するのに駄目じゃん。そういう中途半端さを山登りに持ち込むなよと。危険だよ。観ていて、憤りを感じざる得なかった。

つねに「こんなときひなたなら」「あおいなら」勝手に互いの言動を想像して空回りして、それが決してプラスではない、負の感情で。なのに、最終的には仲良しとか。二人で勝手にやっていれば良いのになと。なんだろう。そんな中、ここなちゃんは真剣癒し。本当に良い子。

総評として中の中。今回、特に山に登りたいとはならなかった。でも飯能は住みやすそうで良いな。

 

ヤマノススメ サードシーズン 第1巻 [Blu-ray]

ヤマノススメ サードシーズン 第1巻 [Blu-ray]