アニメの感想。

日々ただ消費するアニメの個人的感想帖です。

『ダメプリ ANIME CARAVAN』

全12話視聴完了。

乙女ゲ的キャラ萌えアニメ

ヒロインのデザインが可愛くて観始めたが、色々杜撰。粗雑。適当。ソシャゲが元で、そちらがどうかは知らないが、アニメは、何だろう。計算された抜け感ではない気がする。駄目王子との恋物語は、個人的二次元駄目男が大好物の自分としては歓迎なのだが、駄目男というよりも、駄目王子で、駄目男という次元とはちょっと違う感じ。だからと言って、一国の王子として。ヒロインは姫として。そこがキーになってくるのかと思いきや、そもそも国の設定自体がどうなの? 状態。それが顕著だったのが、ヒロインが姫を務める弱小国家イナコ。第4話の「前途多難!? × 表敬訪問」で各国の王子がイナコ国を訪れ、市場に行くシーン。だが、国一番の市場が単なる森の空き地を広場として、店舗も、そもそも建物自体がない状態で、穀物などのやりとりをしているという。姫や国民たちの服装から見える生活水準と明らかにバランスが悪くないかいと。そんな違和感が続く中の王子達が姫を意識して、もう、恋愛物としては重要な回。イナコ国での祭りを描いた第9話の「ラストダンス × 争奪戦」ではそんなアンバランスさが気になって気になって仕方がないというか。その回のラストで姫が攫われて、各国の抱える問題と王子たちの未熟さからの成長に繋がる重要なエンディングに繋がるはずなのに、その勾引すのすら、何であの状況で?? とか、行き当たりばったり感。もう、終始そんな感じで、挙句、第1話で結んだ色々きっかけの和平条約を一方的に破くとか。国としてどうかとか。キャラ萌えが重要な作品なのだろうけれども、限度があるよ。無理だよ。そんなストーリーの横で萌えられない。キャラは可愛いし、特にヒロインのデザイン滅茶苦茶可愛い。で、魅力的ではあったのだろうけれども。あと、グリまるの存在意義がまったくわからなかった。

総評としては下の上。

youtu.be

 

 

 

ダメ王子 × 登場

ダメ王子 × 登場

 
ダメプリ ANIME CARAVAN 上巻 [Blu-ray]

ダメプリ ANIME CARAVAN 上巻 [Blu-ray]

 
ダメプリ ANIME CARAVAN 下巻 [Blu-ray]

ダメプリ ANIME CARAVAN 下巻 [Blu-ray]