アニメの感想。

日々ただ消費するアニメの個人的感想帖です。

『あんハピ♪』

全12話視聴完了。

やばい。久々にアニメ観て気持ち悪いって思ったわ。なんだろう、このもやっと感。絵も可愛らしいし、きゃっきゃうふふなゆるっと学園日常系アニメとして特筆して何処が悪いって事もないのだが、兎に角、受け入れがたい。

何が? まず何がというと、この物語の軸となっている、不の業を背負った、不幸な人間を集めたクラスを作り、「幸せ」を目指すという設定が無理。何と言うか、不の業、不憫、不幸を同じものとして捕らえているのだが、それは正しいのかな。方向音痴とか、工事現場の看板に恋をしているとか、異常に身体が弱いって、不の業で不憫かもしれないが、不幸ではないよねと思う。

純粋に不幸な子ってはなこだけだよね。主人公雲雀ちゃんは悲恋とあるが、工事現場の看板に恋をするって対物性愛か偶像性愛だよね。そもそも工事現場の看板に恋をしているっているって、写真をパスケースに入れているからって、見た人がそこまで奇妙に思うのかな。恋をしているなんて、本人が言わなきゃわからなそうなものなのに。寧ろ自分でそう言ったのかな。それが可笑しいと自覚していたよね。だったら、もう雲雀ちゃんの人間性かコミュ力に問題がありそうな気がする。そもそも、悲恋なキャラという設定にしたなら、この設定って必要なのかな。なんか、活かしきれていないし、悲恋とわかりやすくするなら駄目男かアイドルに恋をして貢ぎ体質であるとか、そんな感じの方がわかりやすそうなのに、あえてのこの設定。謎過ぎる。続いて、不健康な牡丹ちゃん。手を握っただけで折れるとか、プールに入っただけで熱を出すとか、ちょっと日差しの中を歩いただけで倒れるとか、普通の日曜生活を送るのは無理なんじゃないかな。いくら自分で応急処置ができるからって、わかっているのだから、それに対応した生活を心がけるべきだなと思う。ネガティブなのは結構だが、結局は自分がわかっていない故に他人に迷惑をかけているように見えて不愉快。主にこの三人組が仲良しこよしな学園コメディで、それ以外に、仲良しお友達として、方向音痴な響ちゃん。方向音痴なのは良いけど、GPS付き地図を見るとか今の時代、いくらでも対応方法はありそうだし、他人に頼るって方法もあるのに、無自覚なのが問題な気がして、不幸とはちょっと違う気がする。あと、関係ないけれど、無自覚な方向音痴って『らんま1/2』の響良牙と思い出すよね。嗚呼、だから響ちゃんなのかな。わざとなのかな。なんか、そういうのも受け入れがたいことの一つ。あとは女難の連。女難って、女難。なんか、あらゆるメスを無差別に魅了って、そもそも本人、困っていなさそうだけれどね。響ちゃんも女難に組み込まれているのかな。だったら、もう酷いよね。あと、キャラクターで言うならば、チモシー。チモシーって何? 何なの!? 漂う、ちょっとダークで可愛いキャラ出しときゃいいだろ感。

まぁ、キャラクターは置いておいても、舞台となっているこの学校ってどうなのかな。幸せになるための特別授業とか、幸福実技とか、開運オリエンテーリング。なんか、もう宗教っぽい。そもそもクラス別けを目に見えない幸福度で強制的に決めるってどうなの。他の勉強クラスやスポーツクラスの下にあえて作った落ちこぼれクラス的な感じに見えて、特に他クラス担任の鷲宮先生に目を付けられるのとか、もういじめ的印象しかなかった。

なんというか、不の業とか、不幸とか他人に勝手に決められることに違和感があるのだと思う。学校側が勝手に作った不憫なクラス。他者の決めた幸福格差。幸せを目指すと言いつつも、本当に生徒が幸福になる手助けをしているのか謎だし。多分、最終的に伝えたいのは本人が不幸と認識しなければ、不幸ではないし、幸福であると思えば幸福だよねって感じなのだと思うが。あと、友達って良いよねとか。それを教えるための幸福クラスなのかもしれないけれど、勉強を頑張っていい大学に入ったからある幸せとか、自分の夢を叶えて得る幸せの手助け的なものを一切無視していて、どうなのかな。もう、やっぱり学校が意図的に不幸を作っているとしか思えなかった。

最後に、失くしたはずのよつばのクローバーのチャームを手にするはなことか、意味深過ぎて、思わせぶりな感じが、もう嫌。最終話の先生のアクションもよくわからないし、不必要な謎が多過ぎる。

絵的には、背景が歪んでいて気持ち悪くなることも多々。第一話の教室の椅子が場所に寄って大きさだけでなく形まで違ってきて、ちょっとびっくりした。あと、最近、流行なのかな。牡丹ちゃんの登場シーンで椅子の背凭れを透かして牡丹ちゃんの全身を画面に入れていた、エロ漫画的技法。必要? なんか、それってアングルの見せる工夫を放棄しているのではと個人的に思ってしまう。エロ漫画はそれ以上に女体が重要なので、透かすのもアリだなと思うけれど。

総評としては下の中。個人的に無理。ただ、ここまで見ていて気持ち悪い、不愉快だなと思うアニメって寧ろ珍しくて貴重でもある。

 

 

あんハピ♪ 第1巻 [Blu-ray]

あんハピ♪ 第1巻 [Blu-ray]