アニメの感想。

日々ただ消費するアニメの個人的感想帖です。

『神達に拾われた男』

全12話視聴完了。

なろう系の異世界転生、転移かな。

ストーリーは、ブラック企業に勤める社畜だった主人公中年男性、竹林竜馬。彼は就寝中のくしゃみが原因で死亡するも、死後、三柱の神によって手厚い加護を受け、異世界に8歳の少年の姿で転移する。そこで、スライムの研究をしつつ森で一人暮らしをする。しかし、ある日、森の中で出会ったラインハルト侯爵とその護衛を助けたことをきっかけに、侯爵の家族たちと親交を深め、森を出、冒険をしたり商売を始めることとなった。

個人的に気になったのは、主人公、意識は中年男性で少年の身体なのだけれども、ヒロインであろう侯爵の娘、エリアリアに胸キュンする。なんか、精神が39歳で8歳の少女にときめくって後半は肉体と精神の年齢が段々と近付いてきてはいるものの、いや、でも直接的な表現ではなかったから良いのかな。描かれ方が恋愛枠という違和感というかもやり。そもそも、猫耳冒険者ミーヤ筆頭ににぎゃかし的美少女たちもいるのだけれども、主人公があまり恋愛に重点を置いていないため、EDでピックアップされるも、そんな出ていなかっただろうと思ったり。アニメあるあるなのか。この辺、安易にハーレム物にしがちなラノベとは違うよな。恋愛系も見ていて疲れるしね。

それにしても主人公、根本的に働き者。伯爵家から自立してクリーニング屋を始めるのだけれども、神様にあんまり働き過ぎると身体が縮むよと言われてもあんまり休んでいるようも見えず。でもって、その身体が縮むのも、作画の問題でわかりにくい上に、誰も気付かないという、その設定いるの位なさらっと流して。せめて、エリアリアは同じ位の身長なのだから並んだら気付きそうなものだがと思ったり。

でも、基本的には特に大きな問題も起きず、皆親切。主人公も良い子。性善説でできている。主人公は勿論、皆、礼儀正しいのって見ていて気持ち良いよね。少エネでサクッと観られたので、年末で疲れた頭に丁度良かった。

総評として中の中。

 

youtu.be

第1話 スライムたちとリョウマ

第1話 スライムたちとリョウマ

  • 発売日: 2020/10/05
  • メディア: Prime Video
 
神達に拾われた男VOL.1 [Blu-ray]

神達に拾われた男VOL.1 [Blu-ray]

  • 発売日: 2021/01/13
  • メディア: Blu-ray
 
神達に拾われた男1 (HJ NOVELS)

神達に拾われた男1 (HJ NOVELS)

  • 作者:Roy
  • 発売日: 2017/09/22
  • メディア: Kindle