アニメ視聴否忘失録

日々ただ消費するアニメの個人的感想帖です。

『ゴールデンカムイ』

第25話~第36話視聴完了。第3期。

sobraniepinks.hatenablog.com

sobraniepinks.hatenablog.com相変わらずとても面白いかった。相変わらずのシリアスとコメディの表裏一体。生きることと死ぬことが真っ直ぐな同じ線上にあり、食べるということは重要と言う。他にない絶妙なバランスに圧倒された。
無表情に見える一見固い顔の絵柄は、かなり過激な描写、腹にナイフが刺さる。目に刺さった矢を抜いて、血を口で吸い吐いたり。刀で腕を切ったり。殴りあって血を吐く。個人的に苦手で目を背けがちにも関わらず、淡々と見られるのは不思議な感覚だった。そんな画風だからこそ、最終話、ここぞという場面で瞳の光が揺れる演出には胸を打たれるね。
相変わらず変態盛りたくさんで、第3期の見所はサウナ。全裸で銃を撃つ尾形の、あれがチカパシを抱えることによっては、そんな演出がと衝撃だった。全ての行動には理由があり、説明すると何の問題もないはずなのに、理由を全く説明できないのに、表情、行動の、全てが変態。意味がわからない。凄い。あんな、サウナで雪山で全裸で銃撃戦とか。なんと言うか、どのキャラもこんな目で語るキャラクターを描く作品って滅多にないよ。凄過ぎる。
杉元さんは元からイケメンだったけれども、第35話の白石との再会シーンは心を鷲掴まれるしかなかった。性別を超えるイケメン具合に、好みとかは関係ないなと。そして好きっとなった直後に排泄物がきらめくとか、もう、よくわかならい。
あと、犬が可愛い。犬ぞりは良いね。
物語が進むにつれ、原作を追えず、先に見易いアニメを観てから漫画を読もうかと貯めていたのだが、安定も面白さ。漫画の絵を見るのが楽しみ。
総評として上の中。

 

youtu.be

youtu.be

youtu.be