アニメの感想。

日々ただ消費するアニメの個人的感想帖です。

『ジビエート』

全12話視聴完了。全てが破綻しかけていた。この作品が作品となっていることがもう凄いとしか言いようがない。これは最初から破綻していたのか、この作品に関わる人の作品への気持ちが踏みにじられ諦めと割り切りによって形になったのか。なんだろう、もう、本当によくできたなと。
世界市場をターゲットに和をテーマに、侍。忍者。刀。書道。三味線。天野喜孝
ストーリーは、近未来2030年の未来。そこで謎の感染症により感染した人間は怪物になってしまう。荒廃していく日本。そこに江戸時代初期からタイムスリップして来た侍である神崎千水。忍者である真田兼六。そこで2人はこの感染症の研究をしている眼鏡のヨシナガ博士と、その助手である船田キャスリーンのい助けられ、行動を共にするようになる。戦国時代からタイムスリップをしてきた僧である鬼倉雪之。丞他に、元警察官の鳩波彩愛やその父親で脱獄犯で元ヤクザの親分である鳩波蓮司郎。とかとか色々登場人物もありつつ。
主人公はてっきりそのビジュアルから侍である神崎千水かと思っていたのだが、多分、ヨシナガ博士だった気がする。神崎さん、敵の頭は落とすが、終始、物語の中心には来ないので部外者感半端ない。忍者が戦っている時、何処にいるのだろうとよく思う。忍者の方がずっと頑張っていた。そして、おそらくヒロインは船田キャスリーンだったのだろうけれども、神崎さんとも特にフラグを立てそうで立たず、最後、私の願いのせいでとか言ってはいたが、あれって、完全に博士の宇宙船のせいで、全然、彼女のせいでもなくて。冒頭からずっと撮影してた動画も、作品に思い入れができれば撮影していた意味もあるのだろうけれども、全く、思い入れ所か、もう、見所すらわからない状態で、急にあんな綺麗な部屋で無音で流されてもという気持ちにしかならず。彼女の一押しポイントは、格好良いからと袖をなくしてベルトを締めさせるというファッションセンスではなかろうかと。どんな作品かもわからないアニメ冒頭のあの状況で、それはちょっとした衝撃だった。そして、最後まで見て、実は真のヒロインは彩愛ちゃんだったのでわと。
絵が、絶妙なバランスで、『学園ハンサム』と造形が一緒なのだがと。そして、一番印象に残るのはヨシナガ博士。彼は最初から最後まで、もう、作画崩壊。そして眼鏡好きに怒られそうな描写が多い。見る度に眼鏡の形が違う。いや、彼だけではなく、そもそも、全体的に、絵が、顔も等身もサイズ感も何もかも最初から最後までぐだぐだで。何をやっているか本当によくわからない。せめて立ち位置位や動きはきちんとしておこうよ。戸惑う。日本刀も推したいなら、もっとちゃんと刃の方向とか、あんな振り回しただけで切れないよとか。戦闘シーンも、真面目に作った3Dと動かない登場人物たちの横スライドで、下手したらドット絵よりも昔のゲーム感があるなと思ったり。
全体がそんな感じにも関わらず、眼鏡が、もう、絵もストーリーも1人で多くを背負っていたなという印象。ラスト第11話で博士が「この星の人間ではない」とか言い出すのとか。おいおい、急に何を言い出すのさとなるよ。そこから怒涛の博士の独白。その場その場で繋いだ物語り以外に、きちんとお話しが用意されていたのかと。そして、戦国時代からタイムスリップから始まったこの物語りは、絵の酷さに合わせて、こちらもなかなかの悲惨な感じですと。メテオラを倒してわーいやったーで終わらずに、ちゃんと物語が用意されていた。寧ろ、倒してわーいやったーじゃ駄目だったのか。何だかんだで説明が丁寧なのが救いではあったけれども、内容はぽやっぽやだったよ。最終話のタイムスリップの説明なんか、理屈として通ってなくないかと。ヒロインもなんでそうなったのか。本当に「何を言っている?」だよ。
最終的に小さな作画崩壊など些細なことに思えた。そして、4分割回想とか、新しいなと。凄い。こんなん、博士の眼鏡がいつも違うのと、作画が安定しない確認だよ。間を持たせるために挟みこまれるあれやこれやに、痛々しさと、ここに尺を取るなら、最後にもっと余韻を持って来れなかったのかと思ったり。まぁ、そんな問題でもないのだけれど。
最初の設定から崩壊していた気がしてならない。本人も何を言っているかわかっていないよね。作っている人間も、何を作っているかわかっていたのだろうか。ソードマスター大和みたいな終わりだったよ。
なんだったのだろう。もう、ある意味、ちゃんと伏線回収されているよね。最初から崩壊しているという。よく途中頓挫せず、最後までアニメとして完成したなと思う。全体が安定してクオリティが低くて、そんな全部が全部、こんな低くてアニメ作れるって寧ろ凄いなと思った。

声優さんは良かった。音楽も良かった。CMがエコバッグって初めて見た。

総表として下の下。人生ワースト1で酷いアニメだった。あんまり酷いとエンタメ度が高い。

 

youtu.be