アニメの感想。

日々ただ消費するアニメの個人的感想帖です。

『SPY×FAMILY』

全12話視聴完了。
人気作品は人気なだけあってちゃんと面白いね。鬼滅、呪術回線とスルーして、久々に話題の勧められた物を観たのだけれど、これは普段アニメとか漫画を観ない間でも面白いと言うのわかるわと。面白いのは勿論、可愛くてわかりやすくて笑えて、その上、きちんと見せ場があって、とても見易かった。
舞台は、長年、冷戦状態にありつつ、水面下で情報戦を繰り広げていた東国オスタニアと西国ウェスタリス。主人公は、西側の情報局対東課所属の凄腕スパイ。通称黄昏ことロイド。彼は極秘任務のため、家族を作り名門学校の懇親会に潜入することとなった。彼は精神科医ロイド・フォージャーに扮し、実は超能力者であるアーニャという少女を個人から迎える。そして、実はいばら姫と呼ばれる凄腕の殺し屋ヨルと、コードネームはいばら姫。周囲から怪しまれないため、唯一の家族である弟を安心させるため、偽装結婚をする。利害が一致した3人は、正体を隠しつつ、共に暮らし、平凡な家族を築こうとするが、ハプニング連続のドタバタコメディ。
職業的には優秀だけれども、不器用なロイドとヨル。舞台背景的には西と東の一触即発な冷戦中の国。一見平和ではあるけれども、全く平和でない世界。だけれども、そんな世界観でもほんわか面白く見られるのは、スパイに暗殺者とやっていることは物騒だが、己の信じる正義のためという全く悪意のなさと、天然可愛いキャラクターの性格なのだろうな。そしてちょっとお馬鹿な一生懸命な子供は最強。アーニャ可愛い。めっちゃ可愛い。
原作漫画も面白かった。第2期楽しみ。
総表として上の下。

 

youtu.be

youtu.be