アニメの感想。

日々ただ消費するアニメの個人的感想帖です。

『転生賢者の異世界ライフ 〜第二の職業を得て、世界最強になりました〜』

全12話視聴完了。
なろう系異世界転移の無自覚無双物。
剣と魔法の世界に召喚された社畜だった佐野ユージ。不遇職であるテイマーにも関わらず、規格外の才能と体蒸したスライムのスキル、更には新たに取得した賢者の力によって最強クラスの冒険者となす。異世界の常識を破るチート主人公の冒険譚。
「また俺ちゃん何かやっちゃいましった?」ではなく、どちらかというと社畜時代のトラウマとその人間性により、人間関係などの面倒事を嫌いつつ、己の所業に無頓着故に関わりが生まれ、各地を転々とする感じ。それゆえ、ヒロインが定着せず、テイマー職故モンスターとは多少仲良くはなるが、執着するわけでもなく。基本的に主人公がさんかく口でぼーとしつつ問題を解決するという流れがあり、主人公自身は殆どその心情を口にしないので、捉え所がなく、にも関わらず唐突に食に対して拘りを見せたりするので、よくわかなかった。特に第5話の雪に覆われた街の名物料理を食べるために奮闘する主人公。そんなにもかと。が、個人的に主人公が周りに期待をしたり、何かを強要しないので、そこは好感が持てたなと。また、主人公以外の人間性の方が描かれていたのだけれども、出会いと別れが早く大きく掘り下げることもないままに、物語を楽しませる作品って珍しく、それで面白くするのって凄いなと思った。

最近、スライム無双が多いな。スライムが雑魚キャラだったのはもうすでに過去の話しなのか。便利なお助けキャラと化している。
主人公、全ての問題が解決し終えた後、どうするのだろう。彼は、元の世界に戻った所で幸せになれなさそうではあるし、この世界でこのまま冒険を続けても幸せそうには思えず。社畜生活で壊れたままただ流されている感じが、心配しかない。
総表としては中の中。コミカライズを面白く読んだ記憶はあるのだが、全く思い出せていなかったので読み返そうと思う。

 

youtu.be