アニメの感想。

日々ただ消費するアニメの個人的感想帖です。

『Engage Kiss』

全13話視聴完了。
世界観がわかるまで、単なる魅力的な駄目男に、それに尽くす2人の女の三角関係で始まり、急に現れた悪魔との戦い。これは何を主軸に見たらよいのだろうと。おそらく、物語りが主人公シュウを中心としたラブコメ的要素と、悪魔から世界を救う戦いという2つの軸があったからだと思う。
架空のメガフロート都市ベイロンシティを舞台に、悪魔が引き起こす特殊な事件、D災害。一部にしか知られていないそれを対処するPMC民間軍事会社。個人で仕事を請け負うも、仕事を選ぶ故、常に金欠のシュウ。そんな彼を気に掛ける、シュウが嘗て所属していた大手PMCの社員で元恋人のアヤノ。シュウを献身的に支える女子高生のキサラ。更にはシュウの元恋人のシスターであるシャロンまで登場し、駄目男は魅力的だよねと。最初、シュウは売れない俳優かと思った。まぁ、ハーレム物ではあるのだが、シュウがのらりくらりと躊躇いなく彼女らを自己都合で振り回すので、ハーレム感はあまりなく。単に女癖が悪いのかと、次第にそれを許容し出すと、友人関係やライバルではなく、そこにある種の連帯感が生まれるのを描くのは珍しく、面白かったな。と、思いつつ見ていたのだけれども、途中、シュウとキサラの契約でキスによって力を得る代わりにシュウの記憶がキサラに移植され、どうのこうのとなるという話しからちょっと話しは変わってくるなと。二次元駄目男好きとしてときめき始めていた時の、いや、こいつ駄目じゃないのでわとなった瞬間の個人的がっかり感。これはシュウをやるときはやるできる奴だったとしたら、もう、残念しかないのだがとなってしまった。ただ、キサラとシュウの記憶云々のやり取りはちょっとした見せ場ではあったのだろうな。
基本的にシュウが来るもの拒まず。流されやすい分、それは記憶がないからなのか、という疑惑はありつつも、シュウと彼女らの秘め事。印象的だったのは第5話の倉庫のシーン。直接的濡れ場は描かずきっかけと事後とのみでと、それはよいのだけれども、なんだろう。違和感。絵柄の問題なのか。女性キャラクターが皆同じ年齢の同じような顔と体型にみえるので、せっかく女子高校生と、年上OLお姉さんと、異国のシスターというそれぞれの魅力が上手く活かせていないのが際立ってしまった気がする。
最終的にお兄ちゃん大好き妹ちゃんとお兄ちゃんの恋人決戦。
全体として、戦闘シーンは恰好良かった。女の子に戦わせるのではなく、ちゃんとシュウと協力して戦うのも良かった。が、それ以上にキャベツを刻むシーンが記憶に残る。

それと、やっぱりキスで契約は王道でもロマンがあるね。メンヘラ彼女と相思相愛も夢がある。

総表として中の中。

 

youtu.be

youtu.be