アニメの感想。

日々ただ消費するアニメの個人的感想帖です。

『虫かぶり姫』

全12話視聴完了。
異世界お姫様無意識ざまぁ系ファンタジー。主人公至上主義。金髪巻き毛のお人形のような美少女。作画コストが他のキャラクターに比べて圧倒的高く、もう、それなしでは成立しない物語りなだけに、そりゃそうなるよな。そしてとても可愛かった。
ストーリーは、虫かぶり姫と呼ばれ何よりも読書を優先し本を愛する伯爵令嬢エリアーナが、王太子クリストファーからの「好きなだけ本を読める時間を与える代わりに婚約してほしい」という申し出に、王宮図書室の出入りに釣られ婚約をしたことから始まる。名ばかりの婚約者と思っていたエリアーナと、そんな彼女に夢中なクリストファー殿下。その関係性が変わったのは、クリストファー殿下が子爵令嬢と仲睦まじい姿を目撃したことから始まる。コミュニケーション不足から生まれる誤解と、誠実さから証明される正しさ。「本好き令嬢の勘違いラブファンタジー
コミカライズを先に読んでいたのだけれども、あの華やかな中世貴族風の世界観を崩すことなく描かれており、主人公も色と声が付いて更に可愛らしく、主人公目線の気持ちの変化がわかりやすくて良かった。話しが進む程、主人公を持ち上げるために、周りが愚かな信者になっているような印象が和らいだかなと。
基本的にカップルのお前らちゃんと話し合えということで完結しそうな内容が続くのだけれども、エリアーナと殿下もそれを毎回反省して次に活かしてとなるので、二人のよりよい関係性を目指していこうみたいな。美男美女のブレないラブラブな姿は見ていて頬が緩むね。最終話のエンディングの後にエリアーナが本を閉じて、殿下と一緒に散歩に行くの、変化を象徴するかのような場面で良かった。
総表として中の中。

 

youtu.be