アニメの感想。

日々ただ消費するアニメの個人的感想帖です。

『名探偵コナン 犯人の犯沢さん』

全12話視聴完了。『名探偵コナン』の世界を誇張してコメディ化したスピンオフの10分のショートアニメ。
舞台は、世界トップレベルの事件数を誇る犯罪都市米花町を舞台。そこにある人物を殺すために転居してきた謎の人影というか、全身黒タイツの、犯沢さん。田舎から出てきたばかりで世間知らずで尖っっているけれど、根は純粋な彼の、米花町での日常物語。
多分、自分、『名探偵コナン』のアニメ化の第1話からほぼリアルタイムでおそらく全話視聴している気がするんだよね。漫画も最初の方、20巻位までは読んでいたし。ただ、映画は見ていなかったので、急な安室さんブームに戸惑い、『ゼロの日常』でポカンとしてしまい、それで今回の犯沢さん。時代的変化でコナンちゃんのトレードマークだった蝶ネクタイにジャケット姿も最近では滅多に見なくなったけれども、たまに作画崩壊でとんでもない映像が流れることもあるけれど、基本的にあれを自分は真面目に見ていたんだよね。だから急に、第5話でぼったくりバーに小五郎を迎えに来た蘭ちゃんが気合で店の人を吹っ飛ばすのを笑えなかったし、スケボーで追って来る謎の眼鏡の子供も、そんな茶化されてもと、ちょっと不快になってしまい、楽しめなかった。ただ、あの秩序と言うか別の常識の街の中で生きる人の、決して悲観的ではない独自の価値観が描かれているのは面白かったなと。シェアハウスの住人たちの親切だけれどもきちんと自分たちで線を引いた人との付き合い方とか、事故物件が多かったり、訳ありの古着屋があったりとか。
それと、OPの新浜レオン「捕まえて。今夜。」が最初は何も思わなかったのに、何度も聞くうちに癖になるというか、格好良く感じて来る不思議と、倉木麻衣の曲はちゃんと名探偵コナンを連想させる安心感がある。
総表として中の中。自分がかなり真面目に『名探偵コナン』を観ていたのだなと気付いた。

 

youtu.be