アニメの感想。

日々ただ消費するアニメの個人的感想帖です。

『ヤマノススメ Next Summit』

全12話視聴完了。30分アニメに。そして、前半4話は新規追加ありつつの総集編。
後半はカヌーに乗ったり、クリパをしたり、初日の出を見に行ったり、富士山リベンジしたり。新規エピソード。

『ヤマノススメ セカンドシーズン』 - アニメの感想。

『ヤマノススメ サードシーズン』 - アニメの感想。

ストーリーは、主人公の高所恐怖症で元インドア派のあおいちゃん。幼馴染の、ひなたとは正反対な元気なアウトドア大好きなひなたちゃん。高校で再開し、二人で始めた山登り。標高197mの天覧山、599mの高尾山、1786mの三つ峠山。思い出の谷川岳。さらにかなで先輩にほのかちゃんなど仲間が増え、挑戦した富士山。更にカメラ好きのほのかちゃんも加わって、更に賑やかに。
女子高校生たちの青春登山キラキラアウトドアアニメだと思ったのだけれどな。最初は登山とか面白そうと観ていたのだけれど、次第に物語の中心があおいとひなたの関係性が中心になっていき、結局は面倒臭いカップルの痴話喧嘩的な。特に前半の総集編は、キャラクターの心情をメインに物語りをまとめると、それぞれの性格の悪さが強調されるので、観ていて登山の楽しさよりも、人間関係の微妙な嫌な感じの印象の方が残るなと。
気になったのは、第6話の後半「みんなでホワイトクリスマス!」クリパの回。普段、ケーキ屋さんでアルバイトをしているあおいちゃん。イブに皆でクリパをするのにバイトのお休みを貰っていたのだが、急遽、トラブル発生でヘルプに行かねばならなくなり、と。なんだろう。2人しかいないケーキ屋さんのバイトでイブに休みたいって、無茶苦茶迷惑な話しなのでわと思ったり。よくそれを雇い主側もオッケー出したなと。バイトに行っている間に皆がパーティーの用意をしてくれていたのだが、全然、良い話しに思えなかったよ。更に、サプライズをするのに、お店のサンタ服を借りてきて、翌日、また使うのに大丈夫なのかと思ったり。なんだか非常識嗚呼、こういうところがこの作品の苦手な所なんだよと思った。
最終話は富士山リベンジ成功で終わるのだけれども、富士山登頂の様子が事細かに描かれていて、こういう感じなのかと見ていて面白かった。ただ、やっぱりこのあおいちゃんとひなたちゃんは苦手だなと思った。羊羹エピソードとか、なんだろう、全然面白いと思えなかったり。なんというか、全然、登山が楽しそうに思えないのだよな。なんだろうな。まぁ、好きに登ったら良いのだけれど。嗚呼、駄目だ。全然感動とかなかった。キャラクターが苦手だ。
総表として中の中。

 

youtu.be