アニメの感想。

日々ただ消費するアニメの個人的感想帖です。

『ゴールデンカムイ』

第37話~第42話+OAD第1弾視聴完了。第4期。
メインスタッフさんがご逝去されたということにより、第43話から第49話の放送は、2023年4月より改めて放送予定と。心よりお悔み申し上げます。

sobraniepinks.hatenablog.com第3期の感想が約1年ちょっと前。ロシアに行ったことは覚えていたが、すぐに思い出せず。というか、細かな人間関係など忘れていることが多過ぎて全体としての物語りの流れから完全に取り残されていたのだが、それでも問題なく見進められたのは、シーンのみでも充分楽しめるよう作られており、各個人にスポットを当てたストーリーが組み込まれているからなんだろうなと。いきなり街中での狙撃は、完全にギリギリのピンチだったのだけれども、白石がいるだけで和む。
そして、第37話。完全に命を懸けたやり取りをしていた狙撃手と杉元が戦っていた次の瞬間には言葉が通じないにも関わらず、絵を使ってコミュニケーションを取ろうとするのは、嗚呼、こういう死というものの置き方がゴールデンカムイなのだなと。畳に丸まって話す杉元は可愛かった。
第39話はいきなり冒頭での温泉回、今回もあった。あまり馴染みのない二階堂と宇佐美ではあったが、印象的だった。真面目な話しをしつつも、もう期待を裏切らない全裸。
第40話で鯉登と鶴見中尉の出会いが描かれていたのは良かった。ただでさえ愛嬌のあって魅力的なキャラクターの背景を知れると更に好きになっちゃうよね。
多分、これからどんどんアシリパは大人になっていくし、杉元のアシリパさんに抱く気持ちの変化もどうなってしまうのだろうかと。

そして冬の北海道などどう考えても過酷にも関わらず、更に命のやり取りで大変な状況にも関わらず、どうしてゴールデンカムイを観ると北海道に行きたくなるのだろう。謎。
取り合えず、4月からの放送前に原作をアニメの進行箇所まで読み返したい。
忘れないように感想を書いたが、総表は4期残り放送分を観てからにする。