アニメの感想。

日々ただ消費するアニメの個人的感想帖です。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『クリオネの灯り』

全12話視聴完了。 10分の短編アニメ。感動させます系。好きな人は好きなのだと思うけれど、どうも穿った見方をしてしまう自分としては、最初から重たい感じで、嗚呼、この実(ミノリ)ちゃんは死んじゃうのだろうなと思うと、素直に感動はできなかった。最後の…

『スカートの中はケダモノでした。』

全12話視聴完了。 エロ5分アニメ枠。前回のこの枠は『僧侶と交わる色欲の夜に…(『僧侶と交わる色欲の夜に…』 - アニメ視聴否忘失録)』だったね。あれは木魚wとゲラゲラ笑いながら見たけれど、この『スカートの中はケダモノでした。』は突っ込み所が多いもの…

『境界のRINNE 3』

第3シリーズ、第51話~第75話視聴完了。 安定の高橋留美子先生。感想、特に前回と変わらず。ゆるっと安定、凄く安定して楽しめる。好き。 今回は六道りんねの転生して小学生になった母親登場。位かな、特筆すべきことは。第64話のりんねの母と父の出会うエピ…

『潔癖男子!青山くん』

全12話+第1話応援上映に第8話のオーディオコメンタリーも視聴完了。 ちょっと青山君、病院案件ではないですかね。完全に精神的疾患で日常生活に支障をきたしているので、専門医の診断を受けた方が生き易くなると思うよ。そして、青山君が潔癖症であることを…

『異世界食堂』

全12話視聴完了。 とん汁にバターは卑怯だろう。絶対美味しい。味噌のふくふくとした懐かしさすら感じるよく馴染んだ調味料に、豚肉の甘い油、それに茸のつるんこりこりした食管と芳醇な香りに、様々なお野菜。それがバターに合わないはずがないじゃない。卑…

『サクラクエスト』

全25話視聴完了。 最後、泣くね。仕方ないよ。珍しくリアルタイムで毎週見ていたためか、一気に見るよりキャラクターに愛着が沸いたわ。最後、成長した由乃ちゃんが次の街に旅立つ姿に、嗚呼、それはそれで素敵な生き方だよね。そして、友達が出来て、其々の…

『クロックワーク・プラネット』

全12話視聴完了。 スチームパンク? クロックパンクファンタジー? 1000年前に一度滅んだ地球を、伝説の時計技師「Y」が時計仕掛けで再構築した世界。絵柄の印象か、SFスチームパンクの格好良い感じというよりも、内容も世界をシリアス寄りにも関わらず、…

『GRANBLUE FANTASY The Animation』

全12話+Extra1視聴完了。 凄く良くできてバランスの良いアニメだった。良く出来すぎて、寧ろ印象に残らないという。だけれども、ここまでバランスの良いアニメってなかなかないよね。綺麗だし。凄いなと。 「グラブっちゃおうゼ!」「グラブルー」などのC…

『正解するカド』

全12話視聴完了。 日本に突然現れた四角い箱。それに飲み込まれた飛行機。偶然乗り合わせた外務省 連政策課の首席事務官である真道幸路朗とその部下である花森瞬。謎の正方形を前に、人類の前に突如現れたヤハクィザシュミナという青年と、人類の手にした新…

『月がきれい』

全12話視聴完了。 中学生同士の始めての恋。日常の中で揺れ動く甘酸っぱい気持ち。嗚呼、駄目だ。確かに「I love you をそう訳したのは、太宰だったか、漱石だったか……」そんなキャッチコピーで始まる、背景のきちんとした作品は面白いのかもしれない。所々…