アニメの感想。

日々ただ消費するアニメの個人的感想帖です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年印象的だったアニメ10。

今年、アニメ視聴本数131本。正確には、まだ放送中の長期作品や感想を書いていない作品もあるので、もっと観ているのだが、もう、我ながら自分で自分が心配になるね。だって、特に2倍速にしているわけでもなく、例えば1作品1話30分で12話だとして、全部で786…

『鬼灯の冷徹』

第2期13話視聴完了。 第1期放送時はまだブログ初めていなかったのだなと。 安定安心の単話で楽しめる地獄を舞台にしたコメディアニメ。また、キャラクターも魅力的で、主人公である鬼灯様はどこか頼りない閻魔大王の第一補佐官として、亡者への呵責や極卒た…

『少女終末旅行』

全12話視聴完了。 原作好き過ぎてアニメ化決定から、どうなることかと不安過ぎてどきどきしながら見始めたが、凄く、良かった。嗚呼、絵が動くって素晴らしいな。音が付くって凄いな。原作の良いところを失わず、過剰にもならず、淡々とそれいてじんわりと。…

2017年印象に残った漫画ランキング25。

昨年に引き続き、個人的趣向による漫画ランキングです。昨年と被っている作品もあるのですが、連載中や過去作品もありつつも、今年も何度も読み返したな、この年末まで印象に残ったな、そんな作品を集めました。 第1位 『阿・吽』おかざき真里 空海と最澄の…

『お酒は夫婦になってから』

全13杯視聴完了。 グルメ物というか、カクテルに特化したお酒とラブラブ夫婦と毒にも薬にもならない5分アニメ。 無口で優秀な美人主任、水沢千里。本当はお酒大好きだけれども、酔うと可愛くなってしまうという秘密があった。それを知るのは、料理上手でお酒…

『時間の支配者』

全13話視聴完了。 時間とか神様とか、壮大な話しをしているようで、結局は主人公個人の話しが中心なので、あれ? となる。 物語りは、人々の時間を喰らう「計」という悪魔。時を操りそれに対抗する時間の支配者「クロノスリーラー」。計により自らの時間を奪…

『妖怪アパートの幽雅な日常』

全26怪視聴完了。 久々に不愉快だなと思いながら、視聴中断しようか悩みつつの最終回だった。何と言うか、ご都合主義の展開に設定に、こういう結論に持って行くためにキャラクターを作っているという感じが終始あり、それがまた上から目線の説教臭さな拭えな…

『お見合い相手は教え子、強気な、問題児。』

全12話視聴完了。 ティーンズラブアニメ。というか、電子コミックの宣伝枠の5分アニメだね。が、木魚( 『僧侶と交わる色欲の夜に…』 - アニメ視聴否忘失録)ほどのインパクトもなく。言葉悪いが、盛りのついた高校生と、常識なしの単なるビッチ。 ストーリー…

『ボールルームへようこそ』

全Heat.24視聴完了。 社交ダンス格好良いわ。競技ダンスなんて始めて知ったよ。凄い。面白い。 嗚呼、どうしてこういうアニメを夕方やらなくなったのだろう。『DIVE!!(『DIVE!!』 - アニメ視聴否忘失録)』の時も思ったけれど、こういうアニメって学生時代と…

『18if』

全13話視聴完了。 一見、お洒落アニメ風。だけれど、なんだろう。中途半端感が拭えないのは。 「そこは夢世界。欲望、希望、絶望が形を成した意識と無意識の狭間。」とのキャッチフレーズ。ストーリーは、眠っていた月城遥人は、偶然に他人の夢に紛れ込んで…

『ようこそ実力至上主義の教室へ』

全12話視聴完了。 私は半目の主人公に弱い。目の下に隈があったり、やる気がない半開きだったり。そんなキャラが好きなのだと思う。が、ガツガツしたいかにも主人公や、愛嬌のある愛され主人公、まぁ主人公なのだから仕方がないのだけれど前に前にと出てくる…

『DIVE!!』

全12話視聴完了。 とても不謹慎な目で見てしまうと、水着男子のアップって上半身裸でドキッとするよね。つい目で追ってしまう。そしてあのビキニとか。告白致します。そんな不純な感じで視聴開始致しました。だけれども、あまりに純粋に真っ直ぐに飛び込みと…

『RWBY Volume 1-3: The Beginning』

アメリカのアニメ。Volume 1からVolume 3までの日本語吹き替え版を特別編集したバージョン全13話視聴完了。 ちょっと前まで、個人的に海外アニメが苦手で観られなかった。絵もキャラクターもストーリー構成も全然慣れないと。だけれども、このRWBYはなんだか…

『スタミュ(第2期)』

全12幕+総集編視聴完了。 「夢を諦める方法なんて、知らない」とイケメン男子高校生によるミュージカルアニメ。感想としては第1期とほぼ変わらず。 ただ、やはり第1期の視聴から間が空いたため、急に入るミュージカルと言う歌のシーンに戸惑いを感じつつ、…

『ツインエンジェルBREAK』

全12話視聴完了。 やばい、殆ど記憶に残らなかった。一気に12話観たのに、内容が頭をするする抜けていくとか。変身後のお衣装が卑猥過ぎる。女子中学生にこんなの着せて大丈夫。卑猥って感じる心が汚れているのか自問自答してしまったことくらい。 天真爛漫…

『フレームアームズ・ガール』

全12話視聴完了。 動くフィギュアと言いますか、お人形と言いますか、夢があって好きだよ。『スーパードールリカちゃん』とか。あれってリカちゃん人形が動くのではなく、主人公がリカちゃんで、何故かリカちゃんとは別の守護人形とかが戦っていたのだね。あ…

『覆面系ノイズ』

全♭12視聴完了。 キャラクターも絵もストーリーも構成も全然好みでないのに、ライブシーンに全部持って行かれた。凄い。アイドルなのかバンドなのか小奇麗にまとまった音楽が溢れる中、久々にロックだわと。叫ぶような、荒削りを演出した歌声に、音楽。3Dと…

『バチカン奇跡調査官』

全12話視聴完了。 この物語は実在の名前とは関係ありません、と注釈が入るよね。リアル系の絵と題材なにもの関わらず、予想外にさっくり面白おかしく観られたのは奇跡という陳腐で素敵な物を中心に物語が進行していくからだろうか。 キリスト教、カトリック…

『SHADOW OF LAFFANDOR ラファンドール国物語 〜FANTASY PICTURE STORY〜』

前12話視聴完了。 15分アニメ? アニメと呼んでい良いのかな。アニメとビジュアルノベル風?? 紙芝居なのか。動かない。止め絵とか。ゲームぽかった。専門学生が作っているよな。新しい物を作ろうとして、何一つ新しくない風と言いますか。音楽は印象的だっ…

『CHAOS;CHILD』

全12話視聴完了。 サイコサスペンスホラーかと観ていると、SFなのかと。そして更にストーリーが込み入って、嗚呼、カオスね。なるほどねと。因みに面白そうだね。面白いね。のか? えぇ!? そりゃないよ。嗚呼、もうよくわからない。結局何だったの? 最後…

『コンビニカレシ』

全12話視聴完了。 高校生同士の何てことない日常に生まれた甘く切ない恋物語的な。誰にも共感できないさ。リア充は勝手にリアルに生きたら良いさと。多分、誰も好きになれないなと。 物語りとしては、高校に入学した主人公の三島春来とその親友、本田塔羽。…

『コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜』『コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜THE LAST SONG』

全24話視聴完了。 昭和お洒落。ジローさん一々熱くてイケメン過ぎる。そして美女たちの気持ちを無意識に弄ぶとんでもない男だよ。駄目男の気配がぷんぷんするよ。ああ、これはもう自分大好きでナル系の匂いがするよ。嫌いじゃない。ウルの最後の言葉「男って…

『NEW GAME!!』

全12話視聴完了。『NEW GAME!』第2期。 sobraniepinks.hatenablog.com いやぁ、おっさんの擬人かかと思ったけれども、何故女の子ばかりなのか冒頭で触れられていたわ。おっさんじゃなかったわ。葉月さんの趣味だったわ。なんか、女の子ばかりでリアリティな…

『異世界はスマートフォンとともに。』

全12章視聴完了。 ちょっとチートが過ぎるのでわないかい。なろう系小説の成れの果てみたいな評価を耳にしたが、嫌いではないよ。平凡な主人公が異世界に急に行っちゃって、何でもできて、『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり(『GATE 自衛隊 彼の地にて、…

『天使の3P!』

全12話視聴完了。 小学生を性的な目で見る前提の設定というものはどうなのだろう。いや、それは穿った見方過ぎるのか。主人公ハーレム物。だが、『ロウきゅーぶ!』に引き続き、主人公男子高校生に小学生女児がたくさん。これはハーレム天国なのか、将来に期…

『武装少女マキャヴェリズム』

全12節視聴完了。 色々と思う所はあったものの、相撲のまわしに全部持って行かれた。 少年漫画原作の主人公ハーレム物で学園格闘ちょっとお色気アニメなのだが、第4節「「ワラビンピック」開幕宣言!」で、主人公の少年、納村不道が、色々細々あって自分に懐…

『はじめてのギャル』

全10話視聴完了。 表層のイメージに固執した上滑りしたラブコメ。 ギャル×非リア少年の付き合っちゃったラブコメとのことですが、主人公の男子高校生、羽柴ジュンイチ君が普通にもてていてハーレム。DTを恥というのが共通認識で物語が進んでいくのだけれど…

『メイドインアビス』

全13話視聴完了。 可愛い。素敵ファンタジー世界。子供の冒険譚。完全に油断させてきたね。油断するよ。絵柄とストーリーのギャップによる効果を狙っていたのなら、その効果は絶大に機能していたし、嗚呼、世界って美しいだけではないよねと。もう、涙はらは…

『sin七つの大罪』

全12話+3.5話、10.5話視聴完了。 セクシーが過ぎる。白消し枠。地上波で放送するにはちょっと眉を顰めるシリーズ。だけれど、嫌いじゃない。 ストーリとしては、傲慢の罪により堕天した大天使ルシファー。地獄の最下層「万魔殿」で地獄を統べる魔王たちがル…

『ノラと皇女と野良猫ハート』

全12話視聴完了。 萌系5分アニメ。主人公がネコになるのだけれども、主人公、いらなくない? 必要性が何処にも見付からないよ。可愛い女の子がキャッキャうふふ。あれ? それ以上のストーリーが思い出せない。先ほど、見終えたばかりだというのに、不思議。 …