アニメの感想。

日々ただ消費するアニメの個人的感想帖です。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『マイホームヒーロー』

全12話視聴完了。『週刊ヤングマガジン』の漫画原作。これで終わりかと思ったら、まだ連載中だった。サスペンス。主人公は、真面目に生きて妻と大学生の娘と一軒家を持つ主人公、会社員で営業をする鳥栖哲雄。ある日、実家を出て1人暮らしをする反抗期の娘、…

『陰の実力者になりたくて!』

全20話視聴完了。なろう系。異世界転生。主人公の妄想と願望がリアルだったというこの勘違いがこの物語りの面白い所ではあるのだけれども、アニメではその主人公のごっこ遊びだったことが実は本当だった。そして主人公は本当の所は何も知らないという勘違い…

『NieR:Automata Ver1.1a』

全12話視聴完了。疫病の影響で再放送と放送延期などあったが、なんとか全話録画して見られた。ゲーム原作。あの最後のおまえのような人形劇に感じる内輪感に、古いゲーム原作としって納得。絵柄も音楽も、独特のSFゴス的な空気感も、彩度を落とした画面も、…

『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2』

全12話視聴完了。第2期。オンラインのリアルなゲームプレイアニメ。 前作よりも現実世界の描写が更に減り、順調に主人公メイプルちゃんはゲーム廃人への道を歩んでいる。今期はモンスターを使役できたりとか。最後はイベント攻略。まぁ、相変わらずいくらピ…

『魔法使いの嫁 SEASON2』

12話視聴完了。第2期。でもって後半は10月から。 SEASON1で競売にかけられ、何も知らないまま魔法使いの弟子で嫁になって、最後は生徒で先生になったチセちゃん。日常を取り戻した彼女の、学生生活編。学院編か。魔術師たちの相互扶助組織で魔術師たちの卵が…

『転生王女と天才令嬢の魔法革命』

全12話視聴完了。異世界転生。悪役令嬢物からの派生系。悪役令嬢、婚約破棄現場から王子の姉の救済という無茶苦茶導入からの百合展開。舞台は、中世ヨーロッパ風の魔法のあるファンタジー世界にある、レッティア王国。主人公はその国の王女、アニスフィア・…