アニメの感想。

日々ただ消費するアニメの個人的感想帖です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年印象的だったアニメ10。

今年はあまりアニメを観られなかったな。今年書いた感想51本。内、ドラマ3本。なんだか忙しさの合間に隙を伺っての視聴だったので、今までHDにたまった作品を端から視聴していたのを、厳選した気がする。が、最も面白い作品に出会える確立が高いのは、数見る…

『新米姉妹のふたりごはん』※ドラマ

全12話視聴完了。ドラマ尽いている。今までほぼと言うか、全くと言っていいほど観なかったのに、今年、3本もちゃんと観ている。珍しい。全て食関連。料理の作り方を動画で見るのと近い感覚ではあった。 ストーリーは、親の再婚で姉妹になったサチ(山田杏奈…

『ひとりキャンプで食って寝る』※ドラマ

全12話視聴完了。 『きのう何食べた?(『きのう何食べた?』※ドラマ - アニメ視聴否忘失録)』の視聴で、ドラマもなんとなく観られるなと思った流れと、金曜の夜の『タモリ倶楽部』視聴後のだらだらした流れて、なんとなく観てしまった。 ストーリーとしては…

『銀魂.』

第353話~第367話視聴完了。 sobraniepinks.hatenablog.com 銀魂終わる終わる詐欺に一体どれだけの人が付いて行っているのだろう。作中突っ込み、作者登場、舞台裏暴露。もう、それで許される時期はとっくに終わっているし、面白くもない。久々に苦痛を伴っ…

『明治東亰恋伽』

全12話視聴完了。 『神様はじめました』を彷彿とさせるのは、監督、スタッフが同じなのか。それにしたって、主人公が特に後半などは作り方がそっくりで、劣化版感がした。アニメ全体としてテンポが良くて観れてしまうけれども、絵も、設定も、ストーリーも、…

『ソウナンですか?』

全Case.12視聴完了。15分アニメ。JKにおっさんの豆知識詰め込んだら受けるのだろうなと。『ヤマノススメ(『ゆるキャン△』 - アニメ視聴否忘失録)』然り、『ゆるキャン(『ゆるキャン△』 - アニメ視聴否忘失録)』然り。ただ、残念なことに、絵柄が何処かで見た…

『シュタインズ・ゲート ゼロ』

23話視聴完了。SPは見逃したぽい。『シュタインズ・ゲート』続編なのだが、放送時2011年。大分昔のような、最近のような。8年前って自分は何をしていたのだろう。若かった気もするし、何も変わっていないような気もする。間にゲームも劇場版もあったらしいの…

『SSSS.GRIDMAN』

全12話視聴完了。 特撮ドラマ『電光超人グリッドマン』原作の新作アニメーションとのことだが、生憎、実写には疎く、原作を知らず、更に前情報として太ももエロいというのみで視聴開始したのだが、なんだろう。計算されたフェチズムと、パーツでしかないキャ…

『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』

全39話視聴完了。ジョジョ第5部。イタリア編。 ジョジョのアニメは第1部の半分ほどしか観ていないのだけれども、第5部は原作漫画で一番好きだったので、アニメも観ようかなと。周囲で話題だったのもある。 それにしても、ジョジョってお洒落なのか。アニメ放…

『グランベルム』

全13話視聴完了。 また、『結城友奈は勇者である(『結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-/-勇者の章-』 - アニメ視聴否忘失録)』や『マドカマギカ』みたいに、いたいけな少女達が悲惨な目に合う物語なのかとドキドキして視聴したが、そこまでではなく、最後…

『ギヴン』

全11話視聴完了。 バンドというか、音楽を題材にした作品ってアニメとか映像作品と相性良いよね。特に思い入れとかなく、さらりと観ていたはずなのに、ライブのシーンは画面から目が離せなかったよ。夢中になっていた。 青春群像系BL作品。バンド物。 スト…

『アイカツフレンズ!』『アイカツフレンズ!〜かがやきのジュエル〜』

全76話視聴完了。 アイカツシリーズ3作品目。今までで一番はまれなかったのは、個人的に友達というものがいまだによくわかっていないからだろうか。でもってそんな荒んでいる自分には主人公のあいねちゃんが眩し過ぎて、いっそ百合要素が強いだけなのではな…

『女子高生の無駄づかい』

全12話視聴完了。 えらく笑わせて貰った。特に第1話は久々にこんなお腹が痛くなるほど笑ったよ。凄い。面白い。 ストーリーとしては、さいたまの女子高校を部隊にした個性派女子高生の日常コメディ。キャラクター同士は主にあだ名で呼び合うのだが、主人公…

『ありふれた職業で世界最強』

全13話視聴完了。 異世界転移物。自分の中の中二が刺激される危険なアニメだった。 設定としては、わかりやすかったと思う。異世界チート。だけれども、最初からではなく、チートになって見返し系。でもってハーレム。ちょっと家庭を築く系ハーレム。負け組…

『通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?』

全12話視聴完了。 タイトルが印象的で、頭に残っていた。思ったほど、主人公は思春期でも反抗期でもなく、普通に良い息子だったなと。 ストーリーはゲーム世界に政府のプロジェクトの一環として転送された大好真人ことまーくん。実はそのゲームは親子の関係…

『うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。』

全12話視聴完了。 異世界転生、転移ものではなく、異世界ファンタジーを舞台としている。異世界転生、転移物が流行って、ファンタジー増えたよね。でもってその余波か、単なるファンタジーでも主人公チートのケースが多くなった気がする。主人公と言うものは…

『異世界チート魔術師』

全12話視聴完了。 異世界転移。幼馴染高校生カップル太一と凛が異世界での戦争のために召喚されて、タイトル通りチート魔術師となる。 チートってなんだろう。チーとチート言われるとありがたみもなければ、特別感も薄れていく。なんだっけ。ゲーム内で本来…

『賢者の孫』

全12話視聴完了。 異世界転生物。異世界転生って、現代日本で生きた時間プラス、異世界で産まれ育った時間が、その転生者の精神的年齢になるのではないかなと思う。実際、『幼女戦記(『幼女戦記』 - アニメ視聴否忘失録)』のターニャなんかは冷酷なエリート…

『魔王様、リトライ!』

全12話視聴完了。 異世界転移物。 主人公はゲーム会社を運営する青年、大野晶。彼は自身のゲーム内で作成しプレイしたキャラクター、魔王、九内伯斗にログインしたまま、異世界に転移してしまう。そこはゲームと同じような世界でありながら、ちょっとずつ違…

『夢王国と眠れる100人の王子様』

全12話視聴完了。 ソシャゲ原作。自分はソシャゲを嗜まないタイプの人間なのだが、いや、かつては自分のスマフォの中にイケメンという別彼を作ることに喜びを感じていた時期もあった。あれは、今や名前も忘れてしまった、黒髪の海賊の彼。ちょっとSっ気のあ…

『ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。』

全12話視聴完了。 パステルカラーのほんわか可愛い砂糖菓子のような恋愛とキャラ萌えとゆるカワコメディ。絵が好みであれば、はまると思う。個人的には女の子のデザインがしっくりこなかったので、とても可愛い。良い。とはならなかったけれども、それでも男…

『狐狸之声』

全12話視聴完了。 光线君による中国の漫画原作。 狐狸って「コリ」と読むと思ったので、「キツネノコエ」と言うと、タヌキは?と不思議だったが、中国語で「狐狸」は「FOX」と訳するのだなと。どの道、タヌキはいなくなってしまったのだけれども。 第一印象…

『ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!』

全12話視聴完了。 『ストライクウィッチーズ』のスピンオフ15分アニメ。501部隊のネウロイの襲撃がない待機中の日常を切り取った、あの可愛らしい彼女達のゆるっとふわっとな日々。 sobraniepinks.hatenablog.com 『ストライクウィッチーズ』の続編、『ブレ…

『進撃の巨人』Season3-Part.2

第50話から第59話視聴完了。 多分、口を半開きでフリーズして観ていた気がする。相変わらずクッソ面白いな!と叫ばすにはいられない。凄いよ。凄い。まさかそんな世界の秘密が隠されていただなんて。 そしてエルヴィンの死。うっかり第59話の報告会的な所で…

『悪偶』

全第12曲視聴完了。 センスのない作品。それが一番の印象だった。絵が崩れているであるとか、構成がどうのであるとか、そんな細々を全部ひっくるめて、悪趣味というのではなく、兎に角、センスがない。あと、突っ込み所が多過ぎるのが、ちょっとどうかと思っ…

『消滅都市』

全12話視聴完了。 失礼な物言いをしてしまえば、ぱっとしないアニメだったな。とそれに尽きる。ソシャゲのCMの印象が強く、期待値が高かっただけに尚更。あくまで個人的意見ではあるけれども。嗚呼、でも作中でナツメロが流れたのは印象的な演出だったなと思…

『Phantom in the Twilight』

全12話視聴完了。 色々中途半端。絶対に、主人公の親友ちゃんは生きた人間でなく、お人形が動いていたというオチだと信じて疑わなかったのに。でもって、主人公ちゃんはドキドキイケメンパラダイスカフェでハーレム築きながらも、本命は血を吸うことを辞めた…

『こみっくがーるず』

全12話視聴完了。 漫画描き漫画、というかアニメ。芳文社きらら系漫画のアニメということで、ゆるいのはわかっていたが、漫画描きがこれを許して良いのかと思わず眉を顰めた。 コミュ障の女子高生主人公、萌田薫子はかおすというペンネームでデビューした四…

『盾の勇者の成り上がり』

全25話視聴完了。 なんでどして異世界転生、転移物って中毒性があるのだろう。一定期間摂取しないと、それを欲している自分がいる。そして最近は、異世界行ってチートハーレム。その最たる所が『異世界はスマートフォンとともに。http://sobraniepinks.haten…

『世話やきキツネの仙狐さん』

全12話視聴完了。 癒し系を越えて、甘やかし系アニメ。特に何事もなく、只管に緩く甘やかし、甘やかし。凄い。本当に何もなかった。そして、疲れているからこそ何もないのが観易くて楽で良い。キャラクターだけでなく、視聴者までもそうやって甘やかしている…