アニメの感想。

日々ただ消費するアニメの個人的感想帖です。

『僕らの雨いろプロトコル』

全12話視聴終了。細々と詰めが甘いような気がして楽しめなかった。主人公は高校2年生の時野谷瞬。彼は事故に寄って父を亡くし、怪我で歩けなくなった妹の美桜と、生活を支えるために多忙な母親の3人暮らし。将来的に安定した生活の為受験勉強と、妹の介護と…

『HIGH CARD』

全12話視聴終了。シーズン1。雰囲気格好良い、そんな印象。あと、黄色は色として強いなと。舞台は、イギリス風な架空の国、フォーランド王国。そこにはエクスプレイングカードが52枚存在し、そのカードを所有するとカードに応じた特殊能力を持つことができる…

『SPY×FAMILY』

MISSION:26~MISSION:37視聴終了。シーズン2かな。前回第2期かと思ったら、第1期が全25話だったのかと。 『SPY×FAMILY』 - アニメの感想。 『SPY×FAMILY』 - アニメの感想。 相変わらずの安定して間違いなく面白いし、可愛い。人気作の理由がわかる作品。設…

『神様になった日』

全12話視聴終了。あの『Angel Beats!』『Charlotte』とスタッフとか同じ3作品目と。 ボーイミーツガール。現代社会の高校生を描きながらも、ちょっと不思議な要素を入れつつ、没個性といいながらも自己が確立した没個性が個性の主人公が、破天荒気味なヒロイ…

『盾の勇者の成り上がり』Season3

全12話視聴終了。異世界転移第3期。あの荒んで復讐を生き甲斐に強くなった主人公はもういなかった。寧ろこの作品で唯一の健全でまともな勇者となっていた。 今期ではもうすぐ復活するであろう鳳凰との戦いに備え、他の勇者にその修行法を教え、協力しなけれ…

『アンデッドガール・マーダーファルス』

全13話視聴終了。そりゃ13話じゃ終わらないよね。もう冒頭からそんな感じで、大きな問題解決の過程をオムニパス形式に近しい感じで小さな問題を解決してく過程を楽しむ感じだった。ビジュアルが兎に角好みな上に絵が綺麗でアクションが格好良かった。黒髪ぱ…

『ゴールデンカムイ』

第37話~第49話視聴終了。第4期。 sobraniepinks.hatenablog.com いよいよ結末に向かって話しも佳境のはずなのだが、細かなシーンや回想や目まぐるしい場面転換により、全体のストーリーが把握できなくなってしまった。面白いことはわかる。そして変態しか出…

『婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む』

全12話視聴終了。なろう系。悪役令嬢物の亜種。純愛コメディ。コミカライズを先に読んでいたので、余計に、主人公の声が合っているのかわからず、銀さんのイメージが強いのもあるけれど、それ以上に見た目の若さに比べて声がおっさんというか、渋いと言うか…

『とあるおっさんのVRMMO活動記』

全12話視聴完了。VRMMO、つまり仮想現実大規模多人数同時参加型オンラインゲーム世界と現実世界の二重生活で、ゲーム内でのチートとハーレム。真面目な人間はゲーム内でも真面目で、何故ゲームの中でも労働しているのか謎過ぎる。これは働くことが好きだから…

『はたらく魔王さま!!』

第13話~第14話視聴完了。第2期2nd Season。 マグロナルドの改装が終わっての復職からの再びの日常をという一方で、異世界権力抗争に天界の介入にあれやこれやでストーリーの複雑化。そして遊佐さんのパパが出て来たり。なんやかんや、もう、ちょっと間を開…

『ティアムーン帝国物語〜断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー〜』

全12話視聴完了。 異世界時間逆行やり直し物語り。マリーアントワネットオマージュ風。主人公のミーア姫が心を入れ替えて努力するというよりは、些細なことをきっかけに物事が面白いように好転していく様がテンポ良く畳みかけるように進行していくので、それ…

『ポーション頼みで生き延びます!』

全12話視聴完了。異世界転生。なろう系。チート。冒険者のいるファンタジー世界。ちょっと好き過ぎてアニメを繰り返し観ているのだけれども、まだ消化しきれていないため感想が書けていない『老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます』と原作者が同じFUNA…

『新しい上司はど天然』

全12話視聴完了。自分、会社という物に正社員として所属したことがないのだけれども、会社ってこんな優しいアットホームな感じで個人で固まって行動するものなのだろうかと、謎。ストーリーは、嘗ての職場で上司からの犯罪ギリギリのパワハラで精神と胃をや…

『お嬢と番犬くん』

全13話視聴完了。両親を亡くし、ヤクザの祖父に引き取られた少女、瀬名垣一咲。家の事情で周囲に馴染めず孤独な学園生活を送っていた彼女は、普通の恋愛をするために知り合いのいない遠い高校へ進学をする。しかし、それに26歳という年齢を隠して同級生とし…

『ゴブリンスレイヤーII』

全12話視聴完了。第2期。 異世界冒険者ファンタジー。主人公は「俺は世界を救わない。ゴブリンを殺すだけだ」と言う、最下級モンスターでありながらも数が多く、群れで行動し残虐非道な行いを娯楽として行う厄介なゴブリンのみを倒す、ゴブリンスレイヤーと…

『ミギとダリ』

全13話視聴終了。綺麗な絵柄でシリアスに話しが進んでいくミステリーサスペンスなのだが、基本がコメディ。真面目で当たり前のように違った常識と思考で進行するストーリー。見始めるととても面白いし、よくできているのだが、独特の世界観に予測不可能な展…

『聖女の魔力は万能ですSeason2』

全12話視聴完了。異世界転生。聖女物。第2期。 第2期は真の聖女は主人公のセイだと発覚し、アイラちゃんも己の進む道を見付け、慣れないことはありつつも、順調な職業婦人ライフ。そしてホーク様ともゆっくりでもどかしくはありつつも、順調にその関係性を築…

『魔法少女マジカルデストロイヤーズ』

全12話視聴完了。第1話冒頭のシーンでの期待感が大きかっただけに、それ以降の意味のわからなさに完全に置いて行かれてしまい、全然意味がわからないのに、所々、不快。そして決して後味の良くない最終話をさも良い話し風などやった感じでやられて、嗚呼、も…

『大雪海のカイナ』

全11話視聴終了。そして映画へ。ポスト・アポカリプスファンタジーという名前を初めて聞いたよ。終末物。一度滅びた世界を舞台にしたファンタジー作品と。ストーリーは、文明が衰退し雪海に沈んだ惑星。そこで生き残った僅かな人類は巨大な軌道樹から広がる…

『ライアー・ライアー』

全12話視聴完了。ラノベ原作の頭脳系学園物。ちょっとハーレム要素あり。似たようなタイトルが多くないかというか、ありそうな名前だよね。金田一蓮十郎の『ライアー×ライアー』かと思って見始めた。舞台は、学生同士がゲームによってランク付けされ、それが…

『弱虫ペダル LIMIT BREAK』

全BREAK.25終了。2年目インハイ最終日スタート。もういつゴールするのだろう。一向にゴールする気配がないぜからのゴールまで。試聴の間が空いてしまったけれども、ちゃんと前回の解説を丁寧に挟んでくれているので安心。 レースシーンと回想とそれぞれの思…

『魔王学院の不適合者Ⅱ 〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜』

全12話視聴完了。 異世界から異世界に魔王が転生。転生先の未来では、実際の歴史とは違った歴史が出来上がっていて、それを正すのにあれやこれやと。次第にその謎が解ける第2期。ミサちゃん出生の秘密とか。魔王の右腕シンと大精霊レノとの恋物語とか。熾死…

『フェ~レンザイ神様の日常』

全13話視聴完了。中国の神様や妖怪が現代社会で生活をする単話編成のコメディアニメ。馴染みない異国の神様や妖怪などの架空の存在を、似ているようで微妙に違った異国の常識で描かれており、独自のテンションで進むので、最初の取っ付き難さはあったものの…

『レベル1だけどユニークスキルで最強です』

全12話視聴終了。なろう系。異世界転生、転移なのかな。流され系主人公の成り行きハーレム、嫁あり的な。努力とチートの合わせ技とご都合主義強め。社畜系平凡主人公の佐藤亮太は気が付くとダンジョンの中にいた。そのダンジョンはモンスターを倒すと食料が…

『悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。』

全12話視聴完了。異世界、乙女ゲームの世界に転生。現代から悪役令嬢を通り越しての最強外道ラスボスに転生。ストーリーは、特殊能力者が存在する、中世ヨーロッパ風の異世界、フリージア王国。そこで自分が、性悪最悪の国と民と自分に関わる全ての人を苦し…

『推しの子』

第1期全11話視聴終了。面白いと話題だった作品は、やっぱり面白いのだなと思った。先に漫画を読んでいて、新刊が出る度にストーリーを思い出して面倒で疲れる話しだなと思うのに、読み始めると面白くて夢中になる。そんな感じだったのだけれども、やっぱりア…

『デキる猫は今日も憂鬱』

全13缶視聴終了。生活の破綻した激務OLが捨て猫を拾ったら、いつの間にか猫が巨大化して面倒を看てくれるようになった。そして料理が絶品。家事完璧。超優秀。何てことない日常物語の中のちょっと不思議な話しって良いよね。デキる猫、諭吉がいる日常が羨ま…

『Lv1魔王とワンルーム勇者』

全12話視聴完了。現代風な世界で勇者と魔王の戦いのその後を描いた、コメディ作品。勇者マックスが魔王を倒した十年後。そこでハッピーエンドで終わらない、勇者マックスの背負った勇者と言う立派な肩書と期待に応えられず落ちた名声と、自堕落な生活によっ…

『実は俺、最強でした?』

全12話視聴完了。なろう系チート異世界転生。ストーリーは、苛めが原因で引きこもりニートだった主人公は異世界転生でチート能力で王族に赤子から転生をし、悠々自適な引きこもりライフが送れるかと思ったが、魔力能力値が2桁までしか表示されない故に、その…

『聖者無双 サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道』

全12話視聴完了。なろう系、元サラリーマンの異世界転生。無双はあまりしていない。無条件チートではなく、努力ありきの幸運が重なってのチートとう感じ。ストーリーは、出世目前のサラリーマン、ある日、突然事件に巻き込まれ胸を打たれて死んでしまう。そ…