アニメ視聴否忘失録

日々ただ消費するアニメの個人的感想帖です。

『さんかく窓の外側は夜』

全12話視聴完了。アニメや漫画は性的趣向に対して寛容で良いなと。BLなのかなと思いつつも、BがLは好きだけれども、そこだけ拾うことに何の意味もないよなと改めて思わされたり。ただ、前半はちょっとだけえっちぃ雰囲気。主人公は、霊感体質で視えてしまう…

『真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました』

全13話視聴完了。なろう系。異世界ファンタジー。自分の能力を自覚せず、過小評価をするのと、謙虚さは違うと思う。ストーリーは、生まれつき持つ「加護」が大きな意味を持つ世界。そこで勇者パーティーでの最前線の戦いに付いて行けなくなった主人公ギディ…

『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』

第12話~第23話視聴完了。第2期。 sobraniepinks.hatenablog.comどんな物語りだったのか思い返しても、なんと面倒なと思っていた。第1きがとても面白かった記憶はあるのに、すぐに第2期を観る気になれず。一度録画の再生を止めてしまうと、次を再生するまで…

『岸辺露伴は動かない』

アニメ「懺悔室」「ザ・ラン」「富豪村」「六壁坂」の4本。ドラマ第1話「富豪村」第2話「くしゃがら」第3話「D・N・A」第4話「ザ・ラン」第5話「背中の正面」第6話「六壁坂」視聴完了。『ジョジョの奇妙な冒険』のスピンオフ。そしてジョジョは原作も読んで…

『やくならマグカップも 二番窯』

全12話視聴完了。第二期。今回も、前半のアニメと、後半の『やくならマグカップも-やくもの放課後-』というメイン声優4人よるバラエティ番組。 sobraniepinks.hatenablog.com新たな公共事業の形。そしてスポンサーが太そう。ついスポンサーでデンタルクリニ…

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ』

12話視聴完了。第3期。 『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』 - アニメ視聴否忘失録 『ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝』 - アニメ視聴否忘失録 『ダンジョンに出会いを求めるのは間違ってい…

2021年面白かったアニメ10と、印象的だったアニメ5。

今年視聴したアニメは70本ちょっと。 これが多いのか少ないのか全くよくわからないのだが、これだけ観ても毎シーズン観きれないアニメはたくさんある上に、過去には無数のまだ見ぬ名作がある。 相変わらず情勢はまだまだ落ち着く気配もなく、更にきな臭い事…

『進化の実〜知らないうちに勝ち組人生〜』

全12話視聴完了。学校ごとの強制異世界転移。デブで不細工ないじめられっ子主人公である柊誠一はそんな異世界でも健在なスクールカーストにより、単身、森の中を彷徨うこととなる。そして空腹で死にかけた時、偶然に見つけた進化の実。それを口にすることに…

『吸血鬼すぐ死ぬ』

全12話視聴完了。男二人ワンルーム暮らしに、勝手に行間と期待を込めがち。身近に熱狂的布教者がいる状況での視聴。結果として『ワンパンマン『ワンパンマン』 - アニメ視聴否忘失録』以来に胸キュンしてしまった。細部の作り込みが凄かったなと。特に手の形…

『見える子ちゃん』

全12話視聴完了。街中などで普通の人に紛れて生きていない者が紛れているらしく、最近はそれを見分ける手段としてマスクのありなしだという。生きていない者は時勢に対応できないので、ほぼノーマスクらしいと、小耳に挟んだことを思い出した。ストーリーは…

『異世界食堂2』

全12話、全24メニュー、視聴完了。待望の『異世界食堂』第2期。 sobraniepinks.hatenablog.com7日に1度土曜の日になると異世界のあらゆる場所に現れる、猫の描かれた扉。その先にあるのは何の変哲もない食堂だった。毎週楽しみに観ていたのだけれども、美味…

『月が導く異世界道中』

全12夜視聴完了。異世界転移。チート能力は後天的な物だけでなくて、平凡な振りをして元から素養はあったタイプ。そして異世界で世界を救ったり征服したりとかではなく、どちらかと言うと自分の領地をクリエイトする系。ただ目的が、両親が実は元異世界の住…

『出会って5秒でバトル』

全12話視聴完了。出会って5秒でバトルは始まらなかった。ストーリーは、ゲーム脳で全てがゲームを中心に生きる男子高校生の白柳啓くん。ある日、猫耳マジシャン風の格好の謎の少女によって、不条理に突減に戸籍を奪われ実験モニターとして特殊能力を与えられ…

『魔王イブロギアに身を捧げよ』

全9話視聴完了。BがLの異世界転生。「ComicFesta」の漫画CM5分アニメ。エロ枠。そして肝心な所は特典とか有料。ストーリーは、社会のはぐれ者であった牛頭利晃ことゴズ。撃たれて殺されたはずが、目を覚ますと過去にプレイした大好きなゲームの中に。そこで…

『迷宮ブラックカンパニー』

全12話視聴完了。強制異世界転移。亜人の住む異世界アムリアにて、生きるために大企業ライザッハ鉱業の労働者として、異世界迷宮にて低賃金長時間労働の過酷な労働を余儀なくされる。セレブプロニートの生活を取り戻すため、同僚トカゲのワニベ、迷宮の魔人…

『ぼくたちのリメイク』

全12話視聴完了。舞台になった大中芸術大学のモデルである大阪芸術大学が母校で、おそらく在学も重なっているため、もう、懐かしさしかなかった。そして、どうやってもハチクロにはなれないのだなと再確認させられた。ストーリーは、会社が倒産し、実家に帰…

『ゴールデンカムイ』

第25話~第36話視聴完了。第3期。 sobraniepinks.hatenablog.com sobraniepinks.hatenablog.com相変わらずとても面白いかった。相変わらずのシリアスとコメディの表裏一体。生きることと死ぬことが真っ直ぐな同じ線上にあり、食べるということは重要と言う。…

『魔道祖師』

第1期、前塵編15話。第2期、羨雲編8話。視聴完了。 中国歴史モチーフのBがLなアニメ。直接的表現はないが、におわせ。行間を読ませる。原作では描写されていたのかどうかわからぬが、アニメは察っするのを楽しむ作品かなと思った。久々の中華系アニメ。文化…

『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X』

全12話視聴完了。『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』第2期。 sobraniepinks.hatenablog.com破滅フラグ回避後、続編で再登場というわけでもなく、閑話という感じ。特にストーリーがとういうよりも、相変わらずのハイテンポでさ…

『Vivy -Fluorite Eye's Song-』

全13話+総集編視聴完了。最終話で総集編を放送されると、それをどう捉えたら良いのかわからなくなる。特にまとめて視聴することが多いので、そんな、物語の余韻を最後にまとめられてもと。100年後の未来から、歴史を改変し、AIの暴走による戦争が起こること…

『Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season』

第二期。第26話~第50話視聴完了。 sobraniepinks.hatenablog.com映画は未視聴で、前作が2016年。もう、ほぼ内容を忘れていたよね。ただ、とても面白かったけれども、途中とてもしんどくなる作品だったなという印象。異世界転生だけれども、何度も死んでやり…

『かげきしょうじょ!!』

全13幕視聴完了。過激かと思ったら、歌劇なのだね。宝塚オマージュ。舞台は大正時代に創設された、未婚女性のみで構成される舞台「紅華歌劇団」の人材育成を目的とする紅華歌劇音楽学校。難関試験を潜り抜け、入学した第100期生。主人公は、下町出身、歌舞伎…

『100万の命の上に俺は立っている』

総集編からの第2期、13話~24話視聴完了。 sobraniepinks.hatenablog.com2つの平行世界を強制的に行き来させられ、突然命がけのクエストを強いられる高校生たち。前回、異世界がバーチャルではなくリアルで、自分が人を殺してしまったことを知る主人公という…

『ひぐらしのなく頃に卒』

全15話視聴完了。『ひぐらし遂に完結。 sobraniepinks.hatenablog.com視聴者の立ち位置が完全に神様。で、神様はベッドでだらだらiPadを見ている人風だった。卒は主に沙都子ちゃん視点で、物語の悲劇のキーとして常に存在している。前回、沙都子が診療所から…

『現実主義勇者の王国再建記』

全13話視聴完了。勇者としての異世界転移。特殊能力はあるものの、スタートからチートというよりは、主人公の能力が高く、それを活かせたという印象。祖父を亡くして天涯孤独になった相馬一也。中世ヨーロッパ風の世界観。弱小国で傾きかけていたエルフレー…

『チート薬師のスローライフ〜異世界に作ろうドラッグストア〜』

全12話+最終話のオーディオコメンタリー視聴完了。社畜のチート異世界転移。イージー日常。ハーレム。主人公の青年、レイジ。出勤中に迷い込んだ異世界の森。与えられたスキルは鑑定と創薬。美味な回復薬を量産し一儲け。悠々自適なスローライフを目指して…

『うらみちお兄さん』

全13話視聴完了。漫画だとあまり気にならなかったのだが、アニメになると、子供が物語を動かすための小道具としてしか存在していない状況ということに対しての不自然さが際立った。そして、裏道お兄さんが情緒不安定で、大人の悲哀を語って聞かせているのが…

『小林さんちのメイドラゴンS』

全12話視聴完了。 第2期。久々の京アニ作品。 sobraniepinks.hatenablog.com 彼らの日常が当たり前にまた続くことになんだかほっとしたり、嬉しくなったり。 相変わらずのマニアックっぷりを発揮しており、高クオリティで特殊性癖を当たり前に表現されると、…

『極主夫道』

全5話視聴完了。 原作ファンでドラマの方(『極主夫道』※ドラマ - アニメ視聴否忘失録)が個人的に残念だったので、アニメも期待すまいと思いつつ、ちょと楽しみな自分がいたりと、複雑な感じで見始めた。のだけれども、まぁ、原作に忠実に、止め絵多めで取り…

『シャドーハウス』

全13話視聴完了。ゴスロリ調の設定。不思議で謎の多い世界観。ちょっとずつ解き明かされる、ミステリー。後半は少年漫画のようなテンションと流れで、設定の印象よりもずっとわかりやすく、良い感じにビジュアルとのギャップがあって面白かった。中世ヨーロ…