アニメの感想。

日々ただ消費するアニメの個人的感想帖です。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年面白かったアニメ10と、印象的だったアニメ5。

今年視聴したアニメは70本ちょっと。 これが多いのか少ないのか全くよくわからないのだが、これだけ観ても毎シーズン観きれないアニメはたくさんある上に、過去には無数のまだ見ぬ名作がある。 相変わらず情勢はまだまだ落ち着く気配もなく、更にきな臭い事…

『進化の実〜知らないうちに勝ち組人生〜』

全12話視聴完了。学校ごとの強制異世界転移。デブで不細工ないじめられっ子主人公である柊誠一はそんな異世界でも健在なスクールカーストにより、単身、森の中を彷徨うこととなる。そして空腹で死にかけた時、偶然に見つけた進化の実。それを口にすることに…

『吸血鬼すぐ死ぬ』

全12話視聴完了。男二人ワンルーム暮らしに、勝手に行間と期待を込めがち。身近に熱狂的布教者がいる状況での視聴。結果として『ワンパンマン『ワンパンマン』 - アニメ視聴否忘失録』以来に胸キュンしてしまった。細部の作り込みが凄かったなと。特に手の形…

『見える子ちゃん』

全12話視聴完了。街中などで普通の人に紛れて生きていない者が紛れているらしく、最近はそれを見分ける手段としてマスクのありなしだという。生きていない者は時勢に対応できないので、ほぼノーマスクらしいと、小耳に挟んだことを思い出した。ストーリーは…

『異世界食堂2』

全12話、全24メニュー、視聴完了。待望の『異世界食堂』第2期。 sobraniepinks.hatenablog.com7日に1度土曜の日になると異世界のあらゆる場所に現れる、猫の描かれた扉。その先にあるのは何の変哲もない食堂だった。毎週楽しみに観ていたのだけれども、美味…

『月が導く異世界道中』

全12夜視聴完了。異世界転移。チート能力は後天的な物だけでなくて、平凡な振りをして元から素養はあったタイプ。そして異世界で世界を救ったり征服したりとかではなく、どちらかと言うと自分の領地をクリエイトする系。ただ目的が、両親が実は元異世界の住…

『出会って5秒でバトル』

全12話視聴完了。出会って5秒でバトルは始まらなかった。ストーリーは、ゲーム脳で全てがゲームを中心に生きる男子高校生の白柳啓くん。ある日、猫耳マジシャン風の格好の謎の少女によって、不条理に突減に戸籍を奪われ実験モニターとして特殊能力を与えられ…

『魔王イブロギアに身を捧げよ』

全9話視聴完了。BがLの異世界転生。「ComicFesta」の漫画CM5分アニメ。エロ枠。そして肝心な所は特典とか有料。ストーリーは、社会のはぐれ者であった牛頭利晃ことゴズ。撃たれて殺されたはずが、目を覚ますと過去にプレイした大好きなゲームの中に。そこで…

『迷宮ブラックカンパニー』

全12話視聴完了。強制異世界転移。亜人の住む異世界アムリアにて、生きるために大企業ライザッハ鉱業の労働者として、異世界迷宮にて低賃金長時間労働の過酷な労働を余儀なくされる。セレブプロニートの生活を取り戻すため、同僚トカゲのワニベ、迷宮の魔人…

『ぼくたちのリメイク』

全12話視聴完了。舞台になった大中芸術大学のモデルである大阪芸術大学が母校で、おそらく在学も重なっているため、もう、懐かしさしかなかった。そして、どうやってもハチクロにはなれないのだなと再確認させられた。ストーリーは、会社が倒産し、実家に帰…