アニメの感想。

日々ただ消費するアニメの個人的感想帖です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

『義風堂々!!』

全24話視聴完了。 まぁ、一言で言ってしまえば、おっさんの昔語り。『花の慶次』のスピンオフらしいが、花の慶次を読んでないとわからないよね。読んでいたけど、話しが飛ぶので、しっかり把握していないときついものがあった。まぁ、慶次さん超カッコ良かっ…

『空戦魔導士候補生の教官』

全12話視聴完了。 あれ? これって二期目なのかな。続編なのかな。そんなスタートだった。最終回でさらりと魔甲蟲の力どうので種明かし的な感じの言葉があったけれど。 物語りは、突如現れた人類の敵である魔甲蟲の脅威により空へと追いやられた人類は、その…

『食戟のソーマ』

全24話視聴完了。 秋の選抜予選終了でアニメ終わり? 随分、中途半端な気がしてならない。でも、原作の進行状況と考えるとこの辺がきりがよかったのかなとか。 原作を先に読んでいたが、アニメも特にイメージが違うとかそういうこともなく普通に見られた。漫…

『境界のRINNE』

全25話視聴完了。 高橋留美子って感じ。昔、『らんま1/2』『うる星やつら』を楽しんでいた頃を久々に思い出したよ。『犬夜叉』に付いて行けなくて、ちょっと離れていたけれど、『境界のRINNE』は基本的に短編の組み合わせで、へられ主人公と、やたらとにぶく…

『Classroom☆Crisis』

全13話視聴完了。 壮大な兄弟喧嘩。いや、本当は姉妹でもなかったのだけれど。復讐劇というにはなんか弱いし、恋愛物というには中途半端だし、なので、兄弟喧嘩が一番しっくりくるなと。 物語りは、火星に作られた日本の都市を舞台に、航空宇宙事業で有名に…

『赤髪の白雪姫』

全12話視聴完了。 物語りは、主人公である林檎のような赤髪を持つ少女、白雪。白雪は薬剤師の勉強をしながら静かに暮らしていたが、その珍しい髪を気に入ったダンバルン国のラジ王子に強引に愛妾にされそうになる。それを拒否した白雪は生まれ育った国を出、…

『純情ロマンチカ3』

全12話視聴完了。 なんかもう、取り合えず観ている感じ。原作通りで、アニメの原作再現率は絵の崩れまでばっちりみたいな。そんなこんなで特に感想もなく。一期目では濡れ場の隠し方とか、もう絶妙で枕抱えてぐるぐるしていたけれども、三期となるとそれもな…

『のんのんびより』『のんのんびより りぴーと』

全13話。及び全12話視聴完了。 日本の片田舎を舞台とした、ほんわりゆるい日常系アニメ。 物語りは、一条蛍が両親の仕事の都合で東京から引っ越しし、焼酎併設工の「旭丘分校」に転入したことから始まる。その学校は全校生徒5人。バスは5時間に1本の田舎。…

『オーバーロード』

全13話視聴完了。 圧倒的力を持った主人公って良いよね。それも余裕がある感じで誠実なのって。 物語りは、一大ブームを巻き起こした仮想現実体験型オンラインゲーム『ユグドラシル』はサービス終了を迎えようとした時、かつていたプレイヤーたちはすでにゲ…

『がっこうぐらし!』

全12話視聴完了。 すごく騙された。なんとなく違和感を感じながら見始めた物の、何も考えてなかったのだろうね。可愛い絵柄でゾンビ物だった事で結構えぐい内容だったことにも、先生が実は無くなっていたことにも。すっかり騙されたよ。でも嫌な感じでは決し…

『城下町のダンデライオン』

全12話視聴完了。 ゆるかったな。でもゆるいなと思って油断していると、各キャラクターの過去のトラウマとか出て来て、なんか、なんとも言えない気分になる。きっとその世界観に入り込めていたり、キャラに愛情がもう少し持てていたら楽しめていたのだろうけ…

『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』

全12話視聴完了。 個人的に凄く好みだった。自衛隊というだけで拒否反応する人もいるみたいだけれど、自分は何も考えず、単純に自衛隊凄いと色々なこと抜きに思えて、楽しかった。 物語は、現代日本、銀座に突然開いた「門」。中からはモンスターやら中世ヨ…

『干物妹!うまるちゃん』

全12話視聴完了。 うまるちゃん、原作から好きだったのだけれど。もう、アニメも特に原作から大きな変化もなく楽しく見られたかな。 ストーリーは、外では才色兼備の完璧女子高生であるうまるちゃん。しかし、家では二頭身のぐうたら妹。ワンルームで同居す…

『それが声優!』

全13話視聴完了。 新人声優である眼鏡の冴えない女子、一之瀬双葉。普段はアルバイトで生計を立てながらも声優としての成長するため試行錯誤するという感じの物語り。途中、「仏戦士ボサツオン」の収録で知り合った、いちご星から来たという設定で歌って踊れ…

『監獄学園』

全12話視聴完了。 綺麗でリアルな絵で下ネタってなんか新鮮だよね。多分、同じような内容でもっとデフォルメした絵であれば前にもあった気がするけれど。内容は置いといて、とにかく絵が綺麗だったなと。 ストーリーは、都内有数の厳格な進学校である私立八…

『ワカコ酒』

全12話視聴完了。 2分アニメ。単に主人公ワカコさんが色々なつまみとお酒を楽しむだけの最近流行りのグルメ物。そしてやはり流行のお一人様。原作からのファンで見ていたのだが、まぁ、一杯やりたくなるよね。本当に、新刊が出て買って帰る途中の立ち飲み屋…

『青春×機関銃』

全12話視聴完了。 またタイトル読めないよ。青春でアオハルって、なんかもうタイトル界のキラキラネーム的な。そしてそういう読み方は実はそこではもう常識になっているのではとか色々考えてしまう。 まぁ、タイトルは置いておいて、内容自体はなんか突っ込…

『ローリング☆ガールズ』

全12話視聴完了。 地方自治をめぐる東京大決戦から十年。都道府県が全て地方色を強調したテーマパーク的独立国家となった世界。そこでは「モサ」と呼ばれる能力者が自警団を率いて統治を行っていた。そんな中、各地で起きるトラブル。それを平和請負代行人を…

『響け!ユーフォニアム』

全13話視聴完了。 真面目に部活やっている。『けいおん』とか『Free』とか、こいつら練習は? こんなゆるい練習でいつ上手くなったの? みたいなファンタスティックな感じではなく、本当に真面目に部活して、青春して、みたいな感じだった。なんか、内容自体…

『黒子のバスケ』

全75話視聴完了。 萌えられなかった。はまれなかったよ。腐女子フィルターを全開にしても、個人的には無理だった。そして、キャラが把握できなかった。だけれど、まぁ、最終回でダンクは格好良いだろ。なんか全然良くわかっていないのにちょっとぐっと来て見…

『パンチライン』

全12話視聴完了。 勢いテンションSFアニメ。テンポ良くコメディ調で描きながらも、実は結構シリアスなストーリーで、多分、上手く乗れたら楽しめるのだろうが、そうでないと取り残されてしまうような感じ。 ストーリーは、アパート古来館に住む少年、とう…

『山田くんと7人の魔女』

全12話、視聴完了。 少年漫画、ラブストーリー。一話目で主人公である問題児で冴えない不良の山田竜と、ヒロインであるいじめられっ子優等生のガリ弁美少女、白石うららがキスをして入れ替わるというのを見た時点で期待できないかなと思ったが、それだけでは…

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』

全13話視聴完了。 勇者、ダンジョン、モンスター。よくあるRPG的なファンタジー物。どうせ主人公ハーレム物で魔王とかと戦ったりするやつですよね。そして魔王も美少女だったりとか。そんな勝手な想像で見始めたが、あれ? なんか面白い。魔王は出て来な…

『えとたま』

全拾弐話視聴完了。 キャラが、多い。そりゃ干支を擬人化したのだから12人以上の女の子が出てくる訳で、キャラを覚えるのが苦手な自分としては、干支ということで把握しやすかったのが救い。 ストーリーは、干支に猫が入るはずたっだという昔話をベースにし…

『レーカン!』

全13話視聴完了。 物語は、女子高生であり極度の霊感体質である清楚で控えめな長い黒髪の少女、天海響。天海は霊でも人間でも分け隔てなく礼儀正しく接する。そんな天海の周りには常に彼女を慕う霊で溢れている。天海はとある高校に転校し、そこで怖がりで幽…

『信長協奏曲』

全10話、視聴完了。短いなと思っていたら、10話しかなかったのね。 物語は、勉強が苦手で無気力系でヤンチャ系な男子高校生、サブローが戦国時代にタイムスリップするところから始まる。そこで、織田信長とそっくりであったサブローは病弱な本物の信長の代わ…

『たまゆら~もあぐれっしぶ~』

全12話視聴完了。8.5話は見逃してしまったが。 やんわりふあふあゆるやかアニメ。実在の市町村とアニメのコラボって増えたよね。これは瀬戸内海の広島県竹原市を舞台にしており、町並みや背景、その町の行事など丁寧に描かれており、アニメの優しい雰囲気も…

『冴えない彼女の育てかた』

全12話、正確には0話からあったので、13話だが、取り合えず視聴完了。 なにこれ。前半の感想はこんな感じで、後半になるにつれ、段々と其々のキャラクターの魅力が伝わってきて面白くなってくるといった具合のアニメだった。なので、第0話として放送された…

『SHOW BY ROCK!!』

全12話視聴完了。 サンリオのゲームが元なの? なんか、同居人たちが一生懸命語っていたが、よくわからないよ。音ゲーでキャラがゲームだとどうのこうのと。最も、相変わらず自分自身はゲームやらないからわからないが、アニメはアニメだけで充分楽しめる内…

『ハロー!!きんいろモザイク』

全12話視聴完了。 特に1期から変化もなく、相変わらずアリスもカレンも金髪少女可愛いな。でも個人的に金髪少女なら『苺ましまろ』のアナちゃんが自分の中で最強だなとか。金髪少女強調しすぎて寧ろきつくなってきたな。今回は忍の他に穂乃花というやはり金…