アニメの感想。

日々ただ消費するアニメの個人的感想帖です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

『ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season』

全12話視聴完了。第2期。前作が2017年、感想を確認したら5年前で、そりゃ、すっかりさっぱり忘れちゃうよねと。最後どんでん返しだったな位の記憶で、まぁ、そういう時のためにこのブログを書いているのだけれどね。 sobraniepinks.hatenablog.comストーリー…

『咲う アルスノトリア すんっ!』

全12話視聴完了。全然良く分からないけれど、とても可愛いらしかった。作り込まれた世界観に、英国の妖精モチーフ的なファンタジー要素に、愛らしいキャラクター。ただ、最後まで謎だったのは別軸で動く騎士と言われるイケメンたち。敵なのかなと思うが、最…

『錆喰いビスコ』

全12話視聴完了。SFファンタジーなのかな。ストーリーは、砂漠が広がり「錆び風」は吹き荒れ、人類はその身を蝕む錆に怯え、それぞれが独自統治された城塞都市で怯えながら暮らしていた。そして、錆び風の原因はキノコの胞子とされいた。主人公は、忌み嫌わ…

『羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来』

全5話視聴完了。どうやら劇場公開アニメだったものをTV放送として5話に編成された物を観たらしい。確かに、構成は全部繋がった1作品として観た方が見易かったのだろうなと思った。ストーリーは、妖精が存在する世界。人間によって住んでいた場所の自然が破壊…

『はたらく魔王さま!!』

全12話視聴完了。第2期。 sobraniepinks.hatenablog.com異世界から現代社会に転移し、ファーストフード店でアルバイトをする魔王様と、コールセンターで働く勇者様。日常パートをなんとなくその場その場で見ていたら、異世界関係の相関図、特に天界どうのが…

『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』2020年版

全100話視聴完了。概要はなんとなく知ってはいたものの、ほぼ初見。長かったのをほぼリアタイ視聴だったので、前半の記憶もあまりなく、ざっくりとした感想。王道、勇者VS魔王軍かと思っていたが、意外と、その出生やら師弟関係やら仲間たちとの関係性やら色…

『Engage Kiss』

全13話視聴完了。世界観がわかるまで、単なる魅力的な駄目男に、それに尽くす2人の女の三角関係で始まり、急に現れた悪魔との戦い。これは何を主軸に見たらよいのだろうと。おそらく、物語りが主人公シュウを中心としたラブコメ的要素と、悪魔から世界を救う…

『転生賢者の異世界ライフ 〜第二の職業を得て、世界最強になりました〜』

全12話視聴完了。なろう系異世界転移の無自覚無双物。剣と魔法の世界に召喚された社畜だった佐野ユージ。不遇職であるテイマーにも関わらず、規格外の才能と体蒸したスライムのスキル、更には新たに取得した賢者の力によって最強クラスの冒険者となす。異世…

『組長娘と世話係』

全12話視聴完了。ストーリーは、桜樹組の若頭で悪魔と呼ばれた霧島透は、組長の一人娘である幼い少女、八重花の世話係に任命される。二人の次第に心を通わせる日常ハートフルコメディ。なのだけれども、フィクションのヤクザとフィクションの子供の交流を描…

『異世界薬局』

全12話視聴完了。なろう系。社畜異世界チート転生。ストーリーは、現代日本で薬学研究者だった、薬谷完治。職場で倒れ、目を覚ますと、中世ヨーロッパ風の魔法のある異世界。そこの宮廷薬師ド・メディシス家の息子ファルマとして転生していた。雷に打たれたこ…

『神クズ☆アイドル』

全STAGE.10視聴完了。顔は良いが、歌も踊りもいまいち。ファンサもしない。やる気のない、底辺クズアイドル、仁淀ユウヤ。顔が良いだけでお金が稼げると思ってアイドルになった彼は、吉野カズキとユニットZINGSにて活動するが、あまりの無気力さに事務所をク…

『森のくまさん、冬眠中。』

全9話+番外編2話視聴完了。コミックフェスタの漫画広告5分アニメ。BLあるなと思ってうっかりまた見てしまった。大事な所は有料版でとのあれにおまけのようなストーリー。ケモミミおっぱい。家族物。クマのノワはある日、子犬を拾い、アイリと名付けて大事に…

『ヒーラー・ガール』

全12話視聴完了。ミュージカルヒーリングアニメ。物語りは、東洋医学、西洋医学、そしてもう一つの医療行為、音声医学という歌うことで医療行為を行うヒーラーとう職業がある世界。高校に通う一方で、放課後、烏丸音声治療院で見習いヒーラーとして働く3人…

『パリピ孔明』

全12話視聴完了。孔明イケメンで久々恋したわ。スパダリが過ぎる。元々、面倒臭そうなロン毛は好物ではあったけれども、ちょび髭がありになるとは完全に予想外。でも、だって、あの白い丈もお袖も長いお衣装を着こなしているんだよ。白を着るということは、…

『このヒーラー、めんどくさい』

全12話視聴完了。剣と魔法の異世界ファンタジーコメディ。20年位前に流行りそうだなと漠然と思いながら観ていた。ストーリーは、魔獣との戦闘に苦戦する冒険者の戦士アルヴィン。そんな彼の前に現れたヒーラーであるダークエルフのカーラ。助けを求めるアル…

『SPY×FAMILY』

全12話視聴完了。人気作品は人気なだけあってちゃんと面白いね。鬼滅、呪術回線とスルーして、久々に話題の勧められた物を観たのだけれど、これは普段アニメとか漫画を観ない間でも面白いと言うのわかるわと。面白いのは勿論、可愛くてわかりやすくて笑えて…

『盾の勇者の成り上がり』Season2

第2期全13話視聴完了。 異世界転生。冤罪迫害からのどんでん返し成り上がり物語り。ただ、第1期でハーレムとやってやったぜ展開を終えてしまった後であったため、第2期は寧ろ正統派勇者活動になっていたような。名誉回復した主人公、尚文は、領地を獲得し、…

『ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~』

全12話視聴完了。ストーリーは、田舎から陸上を続けるために一人上京してきたひよりちゃん。クラスメイトととなったのは超人気高校生アイドル「LIP×LIP」の染谷勇次郎と柴崎愛蔵。しかし、ひよりちゃんはアイドルに興味もなく、新しくできた友達との学校生活…

『86-エイティシックス-』

全23話+Special Edition4話視聴完了。こんなん泣くために作っているとしか思えないよ。ラノベ原作の戦場を舞台とした少年少女たちのSFファンタジー。ストーリーは、サンマグノリア共和国の無人兵器ジャガーノートと隣国ギアーデ帝国、連邦なのかな、の完全…

『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』

第1話~第12話視聴完了。ジョジョ第6部。第13話からはネトフリ配信の後、2022年10月7日からテレビ放送。 空条承太郎の娘、空条徐倫が無実の罪で刑務所に入れられ、承太郎のDISC化されたスタンド能力と記憶を巡って、奮闘。ストーリーは、何と言うか、承太郎…

『勇者、辞めます〜次の職場は魔王城〜』

全12話視聴完了。異世界転生かと思ったら、軽くSFだった。異世界と思ったら、世界観、ちょっとよくわからなかったけれども、未来なのなか。荒廃した東京が過去に出てきたけれども、舞台となっている世界は異世界ファンタジーだし。ちょっと謎だった。ストー…

『史上最強の大魔王、村人Aに転生する』

全12話視聴完了。なろう系チート異世界転生ハーレム。ストーリーは、その強さ故に孤独だった魔王ヴァルヴァトス。彼は未来の世界で村人であるアードという少年に転生する。力は持つも、人との関わり方はわからず。不器用ながら一生懸命。そんな彼は15歳とな…

『可愛いだけじゃない式守さん』

全12話+声優さんによる名シーン振り返り回、視聴完了。ストーリーは, 不幸体質の可愛い系主人公、和泉君。そして同級生で、可憐で可愛いのと同時に彼氏力の高いイケメン彼女の式守さん。ほんわか高校生カップルの日常物語。イケメン彼女、魅力的なのだけれ…

『本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜』

第3部第27章から第36章+総集編2本視聴完了。 神殿の青色見込み習いになったマインちゃん。孤児院改革からの、皆と協力をして子供用絵本の作成。マインちゃんの弟誕生に、それと同時に孤児院に捨てられた赤子の存在。そして、狙われるマインちゃんに貴族の養…

『ジビエート』

全12話視聴完了。全てが破綻しかけていた。この作品が作品となっていることがもう凄いとしか言いようがない。これは最初から破綻していたのか、この作品に関わる人の作品への気持ちが踏みにじられ諦めと割り切りによって形になったのか。なんだろう、もう、…

『RPG不動産』

全12話視聴完了。きらら系可愛いほのぼのお仕事ファンタジー。RPGっロールプレイングゲームの略称で、ファンタジー世界を指す言葉ではなかったと思うのだが、最近はRPGイコール魔王と勇者と魔法が存在するファンタジー世界を指すようになってしまったのだろ…

『社畜さんは幼女幽霊に癒されたい』

全12話視聴完了。ストーリーは、主人公の深夜まで会社で仕事をする伏原さん。そんな彼女を心配して追い出そうとする小さな幽霊ちゃん。それに黒猫のみゃーこ。そして伏原さんのアパートの隣に住み絵の仕事をする倉橋さんと、メイド幽霊のリリィ。可愛い幽霊…

『であいもん』

全12話視聴完了。京都の和菓子屋の1人息子が音楽で食べていくと単身上京するも、父の入院をきっかけにいまいち芽の出なかった音楽の道を諦め、実家の和菓子屋「緑松」を継ぐために実家に戻った納野和。しかし、店には見知らぬ小学生女子、看板娘で跡継ぎ候補…

『最果てのパラディン』

全12話視聴完了。なろう系の異世界転生。あれ、僕また何かやっちゃいました? 的な要素もありつつ。最終的に自覚的。廃墟となった死者の街で不死者アンデッドに育てられた少年ウィル。嘗て英雄と呼ばれた骸骨剣士のブラッド。神官ミイラのマリー。魔法使い幽…

『舞妓さんちのまかないさん』

全36話視聴完了。漫画の第1巻が出た時、折角京都で舞妓さんなのにあまりに普通なごはんにがっかりした覚えがある。京都ならでわのおばんざいなどの食文化が垣間見られることを期待したのだと思う。だが、巻数を読み進めるごとに、自分が勘違いをしていたこと…