アニメの感想。

日々ただ消費するアニメの個人的感想帖です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年印象的だったアニメ12。

2018年に観たアニメの本数約98本。あと2本で100本かと思うと、なんとも惜しい数字である。今年は色々あり、後半はほぼアニメというか、テレビ自体観る暇もなかった。それでも、夏の夜中、ほぼ眠ることができない生活の中で、泣き腫らした目で見た『弱虫ペダ…

『ゴブリンスレイヤー』

全12話+特別編視聴完了。 異世界ファンタジー。リアルという名の下に不必要にグロテスクで過剰な表現。決してそれを非難しているわけではなく、自分自身、それも好きだけれども、それが物語りの中心にあるため、内容がすっかすかに感じてしまう。 いや、主…

『宇宙戦艦ティラミスII』

全13話視聴完了。待望の『宇宙戦艦ティラミス』第2期。 sobraniepinks.hatenablog.com 今回も笑わせて頂きました。本格真面目SFのふりをしたコメディ10分アニメ。流石にスタート時ほどの勢いはないものの、安定の尊きくだらなさ。ただ、今期は視点が変わるこ…

『オーバーロードIII』

全13話視聴完了。 待望の『オーバーロード』第3期目。 sobraniepinks.hatenablog.com sobraniepinks.hatenablog.com 前回、Ⅱにてトカゲとセバスチャン中心で、アインズ様の活躍が殆どなかったけれども、Ⅲはアインズ様大活躍。皆の期待に答えるためにいつの間…

『人外さんの嫁』

全12話視聴完了。 5分アニメってOPがED曲とCMを抜いたら何分位になるのだろう。でもって、アニメの前に実写でカネノギさんという人外さん、妖怪というか、まぁ、そんなメインキャラクターの着ぐるみがお散歩するという映像が毎回挟まるのだけれども、…

『デュラララ!!×2 転』『デュラララ!!×2 結』

多分、『デュラララ!!』は全部観た。はず。第1期と間が空いてしまったので、定かではないが。HDに残っていた録画を再生したので。そして『デュラララ!!』が始まってから約10年ですか。もうそんなになるのですか。びっくりです。凄くびっくりだよ。そして恐…

『殺戮の天使』

12話視聴完了。 最後まで追いかけきれなかった。テレビ放送分が12話までで、最終回と表記されていたので、まったく好みでないものの途中まで観てしまったからと惰性以外何物でもなく視聴を続けて、ようやく最終話だわと観ていたら、あれ? なんか引いている…

『ぐらんぶる』

全12話視聴完了。 スキ。漫画から好きで読んでいたけれど、アニメも良かった。青春、海、酒。自分の大学生時代を振り返って、まぁ、酒くらいしか共通点はないのだけれども、なんだか凄く懐かしくなった。飲んで飲まれて飲んだっくれて、それにあんな海があっ…

『最遊記RELOAD BLAST』

全12話視聴完了。 最遊記20周年プロジェクトって怖! もうあれから20年なの。正確には昨年放送で21年前ですが。いや、それ位、うん、それ位のはず。だけど、だけれども、ちょっと目眩がするわ。当時、最遊記の漫画連載始まった頃だよ。もう三蔵のイケメンっ…

『進撃の巨人』Season3

第38話から第49話視聴完了。 sobraniepinks.hatenablog.com 相変わらず滅茶苦茶面白い。凄い。凄いよ。第3期の1話目、38話は正直NHKに放送局が変わってどうなるのだろうと、期待外れかもしれないとドキドキしていたのだが、2話目、39話「痛み」にて、やっ…

『デビルズライン』

全Line.12視聴完了。 異種間恋愛物。現代を舞台にした鬼(吸血鬼?)と人の恋愛を主軸に、鬼と人間の共存という社会の問題と個人の問題と混在しつつ物語が進むため、なんだろう。冒頭にて主人公である2人の出会い、鬼でありながら警視庁公安五課で鬼の犯罪を取…

『ひそねとまそたん』

全12話視聴完了。 久々に酷い気分になったアニメ。『NieA_7』以来。いや、それ以上かも。 航空自衛隊が管理する軍用機に擬態するドラゴンと新人搭乗員の少女達とのハートフル交流物語り。愛と笑いと涙の現代日本神話。と、いうことなのだが、ハートフルさな…

『音楽少女』

全12話視聴完了。 第1話「100億人に一人のアイドル」というサブタイで登場した主人公はなこちゃん。アイドルになるかと思いきや、プロデューサーになるのかと思いきや、マネージャーなのかと思いきや、マネージャーアシスタントという。最早、何が何やら。ア…

『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』

全12話視聴完了。 異世界転生、転移物って中毒性があるわ。なんだろう。最初はそんなことなかったし、なろう系というやつを寧ろちょっと小馬鹿にしていたはずなのに、なんか、今度の異世界はどんなのかしらんとそわそわしながら再生している自分がいる。なん…

『すのはら荘の管理人さん』

全12話視聴完了。 日常癒し系ゆるふあ痴女おねショタおっぱいアニメ。「すべてのあまえんぼうさんに贈る年の差ラブコメ決定版」とのこと。お姉さんが甘えさせてあげるが過剰で寧ろ何か患っているのではなかろうかと。 ストーリーとしては、小柄で女顔の主人…

『ヤマノススメ サードシーズン』

全13話視聴完了。 sobraniepinks.hatenablog.com 今回は登山というよりも学園生活中心だった気がする。そして主人公のあおいちゃんとその幼馴染のひなたの性格の悪さが際立ったというか、面倒臭いカップルの痴話喧嘩を永遠と見せられているような。二人でデ…

『ピアノの森 』

12話視聴完了。 音楽とアニメって相性良いよね。絵に音楽付けられるのだもの。ショパンといってピンと来ない自分にはちゃんと音が付くのって有難いし、物語をちゃんと楽しめるよね。あと、クラシックで良いなと。長年、多くの人に愛されているのには理由もあ…

『メルヘン・メドヘン』

10話視聴完了。全10話で良いのかな。一応、12月に第11話、第12話公開予定ではあるけれども、地上波で放送するのかな。 なんか、色々あったけれども全部第9話に持って行かれたというか。第8話が終った段階で急に再放送2話分を挟んでの第9話。作画クオリティ改…

『Back Street Girls -ゴクドルズ-』

全10話視聴完了。 絵が動かない魅せ方ってあるのだと再確認させられた。アイドル物でありながら、殆ど動かない。そしてそれが自然。演出が凄いなと。 極道の若手3人組、ヘマをしたため親分の逆鱗に触れ、その落とし前を付けるべく、タイに飛ばされ、性転換…

『かくりよの宿飯』

全26話視聴完了。 言葉悪いが、ビッチ感ヤバい。主人公の次々と男を誑しこんでいく感じ、ナチュラルに甘える感じが、もうビッチっぽい。でもって俺様なSキャラで登場した鬼もあっという間に爪を切られ、どころかツノまで折られたんじゃないかと。 ストーリ…

『LOST SONG』

全12話視聴完了。 幻奏叙事詩ということもあり、確かに歌は印象的で良かった。ヨーロッパの田舎風景を模したファンタジー的世界感に、傷を癒やし、水を作り出し、火を灯すなど、さまざまな奇跡を生む“歌”を歌うことができる二人の歌姫の存在。またマクロスや…

『弱虫ペダル GLORY LINE』

全LINE.25視聴完了。待望の『弱虫ペダル』第4期目。 sobraniepinks.hatenablog.com sobraniepinks.hatenablog.com 安定安心の手に汗握る自転車青春物語り。 第4期は2年目インハイ1日目、日光いろは坂途中から。流石に25話見たら、インハイ終ると思うじゃない…

『東京喰種トーキョーグール:re』

『東京喰種トーキョーグール』第3期12話視聴完了。 sobraniepinks.hatenablog.com 最初は面白かった。なのに、『:re』になり、正直、もう良くわからなくなったよ。確か、第2期の最後にカネキ君の失踪で終ったと思うのだが、今回、いきなりカネキ君はグール…

『立花館To Lieあんぐる』

全12話視聴完了。 日常系百合的萌な5分アニメ。 高校入学のために学生寮に入居した主人公、夏乃はなび。純和風のボロアパートで、何故かラッキースケベにハーレム生活。そこにあるのは友情なのか、恋愛なのか。 まぁ、さっくりさらりときゃっきゃうふふで特…

『ダーリン・イン・ザ・フランキス』

全24話+プレイバック特番2本視聴完了。 凄く好みだった。ヒロインのビジュアル。ピンクロングストレートパッツンな髪型。目尻の赤いライン。そしてあの強気な口調のままらなさ。一見、天真爛漫なのに、すぐにその顔も曇る。鬼という設定も良い。いきなり濃…

『ありすorありす』

全13話視聴完了。 萌系日常物のきゃっきゃうふふな5分アニメ。 ストーリーとしては、双子の姉妹であるのりせとあいり。そしてシスコン気味な兄。お友達の双子、マコとココ。更にお友達の姫咲にるは。そんな彼らのごはんを食べたり、メイド喫茶だったり、一緒…

『鹿楓堂よついろ日和』

全12話視聴完了。 イケメン×美味しい物×ねこ。間違いないよね。色々なことがどうでもよくなる癒しの豪華詰め合わせセット。 和風喫茶、鹿楓堂(ろくほうどう)。郊外にある竹林に囲まれた何処か現実離れした古民家風の建物。そこで働くのは眼鏡のおっとり店…

『ゴールデンカムイ』

12話視聴完了。10月からの第2期がとても楽しみで仕方がない。 内容としては原作通り。7巻の途中までかな。最初に、まず漫画を読んだ時は衝撃的だった。死と食と生きるという事が凄く近くて、同じテンションで物事が進む。シリアスなのにコメディ的でもあって…

『されど罪人は竜と踊る』

全12話視聴完了。 なんだかもったいぶった、思わせぶりな、カッコイイっぽい表面を攫ったような、薄っぺらさを感じる作品だった。中二的と言ってしまって良いのだろうか。これを単純に格好良いとは、わざとらし過ぎて思えなかったが、寧ろそれが作風と言い切…

『BEATLESS』

20話+総集編4本+特別編1本視聴完了。9月に『BEATLESS Final Stage』が全4話で放送されるらしいので、それで完結かな。 SF。22世紀初頭を舞台に、社会の労働力として人型ロボットを使う時代。「「ヒト」と「ロボ」のボーイ・ミーツ・ガール。」のキャッチコ…