アニメの感想。

日々ただ消費するアニメの個人的感想帖です。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『鉄血のオルフェンズ』

全50話視聴完了。 どうしてそうなっちゃったのだろう。何処に行くというのだろう。もっと他になかったのかな。どうして。終始、そんなことを思っていた。次々と待ち受けている過酷な運命と必死で足掻き、前へ進もうとする、登場人物たち。どうして。用意され…

『ゼロから始める魔法の書』

全12話視聴完了。 獣と幼女でもっふもふだぜ。ある種の性癖に激しく訴えかける組み合わせ。嗚呼、だけれども残念ながら絵柄が好みでなかったのだよ。全体的にさっぱりとした絵柄というか、華がないというか、だけれども逆に言ってしまえば凄く見易くもあるの…

『ノルン+ノネット』

全12話視聴完了。 終始、綺麗な世界で世界の終わりと愛について語っているぼんやりとした印象だった。内容やキャラクターよりも、背景の世界の作りこみが個人的に好みだったなと。 「ノルン」と呼ばれる巨大な空を征く飛行船。そこに暮らす10人の「能力者」…

『スクールガールストライカーズ Animation Channel』

全13話視聴完了。 うわぁ、久々に何も印象に残らなかった。個人的趣向の問題なのだろうが、本当に、嗚呼、可愛い女の子たちが世界を守るために戦っているね。学園者なのか、異世界ものなのか、ゆるっとシャワーシーン多いかな。何故作戦会議などをバスタオル…

『Spiritpact』

全10話視聴完了。 私はアニメを見てはいるがオタクではないし、単なる消費者にすぎない。そして、普段、アニメ会社を意識してアニメを見たり判断したりということはないのだが、この「絵梦」という会社は違った。今、個人的に凄く熱いアニメ会社なのだ。 絵…

『冴えない彼女の育てかた♭』

全11話視聴完了。 2期だよ。2期。もう、間にゲーム作るアニメ見過ぎてしまい、あのキャラってこの作品じゃなかったっけ? とか、作っているのはエロゲ? ギャルゲ?? などなど。まぁ、似たようなものと思いつつも身体目的なのか恋人になりたいのかと、大きな…

『響け!ユーフォニアム2』

全13話視聴完了。 2期待っていました。1期(『響け!ユーフォニアム』 - アニメ視聴否忘失録)の最終回で何も終っていない。すっきりしない気持ち、を全て綺麗に流してくれた。よかった。 少女達のスポ根青春群像劇。少女達の思春期の複雑さを織り交ぜつつ、全…

『アトム ザ・ビギニング』

全12話視聴完了。 今、アトムを過去の名作としてではなく、本当に知っている人ってどれ位いるのだろうか。鉄腕アトムというキャラクターのみが一人歩きをし、ストーリーや細々したキャラクターを知っている人って少ない気がする。少なくとも、自分は知らなか…

『王室教師ハイネ』

全12話視聴完了。 イケメンわっほい。BがLしないけれど、イケメンパラダイスないちゃいちゃアニメ。それ以上でもそれ以下でもなかった。 舞台は架空のファンタジー世界、グランツライヒ王国。王室教師、それは王子を教育する専属の家庭教師であり、国中から…

『ID-0』

全12話視聴完了。 マインド・トランスSF。宇宙。ロボット。人類の危機。正統派SFという感じ。そして見易い。個人的にSFってストーリーが入り組んでわけわからなくなることが多いのだが、基本が優秀な主人公の少女が不条理に犯罪者にされ、非合法っぽい船の乗…

『ラブ米 -WE LOVE RICE-』

全12膳完食。 気が違っている5分アニメ。久々に笑い過ぎて引き付け起こしそうになったわ。可笑しい。くだらなくて最高に笑えた。 ストーリーとしては、廃校寸前の穀立稲穂学園に入学した新米5人のイケメン。米の人気を取り戻し「ハーベストショー」という穀…

『文豪ストレイドッグス』

全24話視聴完了。 文豪のイケメン擬人化。衝撃だったよ。もう、漫画が話題になった時から、頭の中が??? でしたよ。文豪ってヒトだよね。擬人化ってヒト化させることだよね。ね。私の中に既に存在している漱石先生や芥川とか中原中也とか、マークトゥエイ…

『ViVid Strike!』

テレビ放送全12話+特別番組「ViVid Strike! 〜ViVid Xmas〜」視聴完了。 『魔法少女リリカルなのはシリーズ』の続編なのね。リリカルなのはは一切見たことなかった。だから可愛らしい絵柄で予想外にガチな格闘物。そして近未来要素に、魔法要素。でもって必…

『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』

全12話視聴完了。 相変わらずのタイトルの読めなさいっぷり、「禁忌教典」で「アカシックレコード」とかCMで始めて嗚呼そんな読み方するんだと。まぁ、ラノベ原作異世界学園ファンタジーのハーレム物だよね。 魔術と科学が共に発展した世界、ルヴァフォース…