アニメの感想。

日々ただ消費するアニメの個人的感想帖です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

『オオカミ少女と黒王子』

全12話視聴完了。 出落ち感半端なかった。主人公篠原エリカは高校デビューと同時に友達作るぞと意気込んで、新しいクラスメイト相手に合わせるために脳内彼氏の恋愛話しをするが、実際は恋愛経験もなかった。次第にそれを友達に怪しまれ、嘘も限界になってき…

『操操れ!コックリさん』

全12憑目視聴完了。 自称人形の電波少女、市松こひなは怪しげな術で狐の物の怪コックリさんを呼び出した。取り憑くはずが、一人ぼっちのこひなを心配し、献身的に家事をこなす。一応、イケメンキャラ。他にもこひなを「我が君」と溺愛する狗の物の怪である狗…

『デンキ街の本屋さん』

全12話視聴完了。 アキハバラ的な街に建つ「COMICうまのほね」というオタク書店を舞台に、お洒落で金髪の少女ひよたん。漫画家志望の女子力低めな先生ちゃん。ゾンビ好きでロリっこギザギザ歯が特徴の赤毛の腐ガール。キャスケットを被った癖毛のカメラ女子…

『蟲師 続章』

全20話視聴完了。 日本の原風景の中、どこかノスタルジックな架空の時代を舞台とする。主人公である青年ギンコは、昔の薬屋のような、蟲師を生業としており、様々な蟲たちにより引き起こされる事柄に対峙していく話し。各々の登場人物の回想で進められている…

『アオハライド』

全12話視聴完了。 べたべたの少女漫画。主人公である吉岡双葉は高校1年の終わりに、中学時代に転校してしまった初恋の相手、田中洸と運命の再会を果たす。しかし、洸は外見の成長だけでなく、性格までもが別人になっていた。 吉岡双葉は中学時代、男子の前で…

『まじもじるるも』

全12話視聴完了。 魔女っ子少年漫画。平凡でエッチでとにかく優しいけれど誤解されやすい高校生の主人公、柴木耕太。偶然発見した魔術書によって魔女である少女るるもを召喚する。常識しらずというか、ぶっきら棒で不器用なるるも。色々あって魔法のチケット…

『六畳間の侵略者!?』

全12話視聴完了。 詰め込みすぎ。キャラクターが多いのと、カタカナ名前で自分の小さな脳みそはパンク寸前で半分も頭に入ってこなかった。 高校入学と同時に六畳一間の格安アパートで一人暮らしをすることになった主人公里見孝太郎。しかし、その部屋には妹…

『さばげぶっ!』

全12話視聴完了。 梧桐学園高校に転校した女子高生園川モモカ。転校初日に電車内で痴漢されそうになるも、同じ高校に通う、優れた容姿と行動力で女生徒の憧れの的である先輩、鳳美凰に助けられる。美凰はサバイバルゲーム部、訳してサバゲ部の部長であり、モ…

『少年ハリウッド』

全13話来場終了。 なんか、薄ら寒かった。 劇場「ハリウッド東京」を舞台に、アイドルを目指す少年たちの青春物語。十年前、一世を風靡したアイドルグループの後継として誕生した新生少年ハリウッド。穏やかで平凡な高校生カケル。高校中退で元ヤンというか…

『人生相談テレビアニメーション「人生」』

全13話視聴完了。 九文学園第二新聞部に所属する主人公、赤松勇樹は校内新聞の「お悩み相談コーナー」を担当することとなる。部長の二階堂彩香の元、理系代表で内弁慶な遠藤梨乃、文型代表でお嬢様の九条ふみ、体育会系代表で頭が弱い感じの鈴木いくみの個性…

『幕末Rock』

全12話視聴完了。 冒頭から、熱気バサラかよと思わず突っ込んでしまった。ストーリーは単純で、幕末の江戸を舞台とし、幕府直属のトップアイドル新撰組による天歌(ヘブンズソング)で支配された世に疑問を感じる志士(ロッカー)達がRockの力で革命を起…

『残響のテロル』

全11話視聴完了。 爆破テロリストの二人の少年、九重新(ナイン)と久見冬二(ツエルブ)。そして三島リサという少女の話し。 少年たちはスピンクス1号2号と名乗り、動画にて爆破予告をし、爆弾を仕掛ける。少女は二人が転入してきたとある高校でいじめを受けて…

『ハナヤマタ』

全12組視聴完了。 うっかり最終話、泣いてしまったよ。ハナちゃん、きっと間に合うのだろうなとわかっていたのに。 引っ込み思案で平凡な女子中学生、関谷なる。月夜の晩、妖精の様に舞う異国の少女と出会い、一緒によさこいを踊るようになる。友人のヤヤ、…

『ばらかもん』

全12話視聴完了。 主人公は書道家の青年、半田清舟。受賞パーティーにて館長に自身の作品を酷評され、衝動的に殴ってしまい、反省のため五島へ送られた。人間的に欠けていた半田は、五島での個性的な島民たちとの触れ合いと自然の中で成長していくというスト…

『Free!-Eternal Summer-』

全13話視聴完了。 観ちゃったよ、最終回まで。だが、一期はうっかりスポーツ物と考え観ていたためか、道股では誰押し? などときゃっきゃ人気だったにも関わらず、うっかり楽しめなかったという反省もあったので、今回は可愛い二次元男子高生を愛でる物だと…

『RAIL WARS!』

全12話視聴完了。 鉄道を舞台としているが、現在のJRとも、実際にあった国鉄ともちょっと違う世界での話し。世界観自体は現代で、それ以外の違いは、爆弾犯とかそういった犯罪者が多いなとか位かな。そこで国鉄運転手を目指す男子学生、高山直人が職場研修…

『月間少女野崎くん』

全12話視聴完了。 少女漫画家の高校生野崎君と彼に恋する同級生の千代ちゃん。上手く噛み合わない恋心。原作に比べて少女漫画的ときめき成分大目。だからといってアニメオリジナルストーリーを放り込むわけでなく、上手く原作切り貼りしていて良かった。 話…

『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』

全12話視聴完了。 とにかく可愛かった。地方都市流川市に住む普通の女子高生奈々子が役場に勤める叔父に頼まれて地方アイドルろこどるになるという話し。メンバーも素敵なお姉さん的な縁さんと、マスコットキャラクターの着ぐるみ魚心くん中役のゆい先輩とみ…

『LOVE STAGE!!』

全10話視聴完了。 主人公の芸能一家の中で唯一平凡なオタクな主人公泉水と人気若手俳優龍馬のBL。現実離れした設定にご都合主義的な展開。嫌いじゃないけど、主人公の甘やかされっぷりと自己中心的な性格に何故こんなにも愛されるのかという疑問と、顔が…

『アウトブレイク・カンパニー』

全12話視聴完了。 自宅警備員の主人公加納慎一は求人サイトでおたく検定的なものを受け、「総合エンターテイメント商社アミュテック社」の総支配人となる。その会社はバックに国が付いており、国家機密である、文化力に乏しい異世界「神聖エルダント帝国」で…

『ワルキューレロマンツェ[少女騎士物語]』

全12話視聴完了。 ヨーロッパにあるウィンフォード学園を舞台に、馬に乗り槍で突き合いポイントを競う「ジョスト」という騎士の一騎打ち競技を通して、東洋からの留学生水野貴弘という青年と少女たちの交流、というか、もてもて主人公の話し。ただ、主人公が…

『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』

全12話視聴完了。 何故か戦艦が女の子の擬人化。彼女たちはAIを有し、人類を海から排除しその存在を脅かしているという設定。主人公の青年千早群像にイオナという少女が接する所から話が動き始める。群像がイオナに乗り、他の戦艦少女たちとの戦闘などを通し…