アニメ視聴否忘失録

日々ただ消費するアニメの個人的感想帖です。

『アルテ』

全12話視聴完了。

主人公アルテの他者の攻略方法が、『女子高生の無駄づかい(『女子高生の無駄づかい』 - アニメ視聴否忘失録)』第1話にあった「おもしれーオンナ」だということに気付いてから、もう、ちょっと笑いが込み上げて仕方がなかったよ。

ストーリーは至って真面目。わかりやすく不遇の主人公が己の力で認められ、どんどん認められていくサクセスストーリーなのでとてもみやすい。

舞台は16世紀初頭、芸術の盛んなルネッサンス発祥のフィレンツェ。絵を描くことが大好きな主人公アルテは、貴族の女性と生まれながら、画家になるべく、レオの営む小さな工房に弟子入りをする。当時の女性の自立に理解のない時代に抗い、持ち前の明るさと頑張りで次第に周りに受け入れらえていく。

時代背景の問題なのだけれども、主人公のドレスのデザインが、胸の谷間ががっつりでていて、つい目が行ってしまい、完全にストーリーラインとは関係ないのに気が散って仕方がなかった。

悪い人が誰も出てこないので、安心して観られた。

アルテがヴェネツェアで家庭教師をしていた少女、カタリーナがとても可愛かった。天使ちゃんな見た目に気の強い性格にこの声って、もう好き。

最終回、フィレンツェに帰って来たアルテ。病に倒れた師の代わりに天井画を皆の力を借りて仕上げ、それを見た母親との和解までという出来過ぎた終わりがアニメオリジナルと聞いてほっとした。あまりに綺麗にできていて違和感があったが、漫画原作で続いている中できちんとアニメの幕引きをするのは、個人的にとても良い作品だと思う。

総評として中の上。これ、漫画確実に面白いタイプの作品なので、買うか悩む。

 

youtu.be

 

 

弟子入り志願

弟子入り志願

  • 発売日: 2020/07/01
  • メディア: Prime Video
 
アルテ 1巻 (ゼノンコミックス)

アルテ 1巻 (ゼノンコミックス)