アニメの感想。

日々ただ消費するアニメの個人的感想帖です。

『大家さんは思春期!』

全12話視聴完了。

3分アニメって何も起こらないまま終わっちゃうよね。その上、毎回OPが入ると本編があっという間。

ストーリーとしては、ピュアほっこりな半同棲コメディーとのこと。まぁ、大家さんが女子中学生チエちゃんな風呂なしアパート。そこに引っ越して来た眼鏡のボサ髪な社会人の前田さん。それに、前田さんの隣人の白井麗子さん。一人暮らしアパートなはずなのに、今時なシェアハウスな感じ。まぁ、中学生な大家さんも、今時、風呂なしアパートを選ぶとか、何か事情を抱えていそうだけれども、あえて触れずに。

この手の短編アニメでは仕方ないのかもしれないけれども、第1話と第2話の間に何か親密度が上がるエピソードがあったのではないかというほど、急速に前田さんとチエちゃんが仲良くなってびっくりした。多分、急に現れたGを前田さんが処理してあげたとかあったんだよ。第3話でいきなりチエちゃんが前田さんのお部屋に泊まりに来るとか、おかしいでしょ。でもって「オレ得」とか思っちゃう前田さん、危機感が足りないよ。犯罪で捕まっちゃうから。心配過ぎるよ。でもって第4話で大家さんがいきなり部屋にいてお掃除とかお料理しているって、大家さんがどんな美少女でも引越しを検討する案件ですよ。なんだかお話しというか、チエちゃんと店子との関係性が知らない間に進展していて途惑うよ。まぁ、そんな所で5話目と6話目が繋がっていて寧ろ安心した。そりゃぁ、この短時間じゃ足りないよね。仕方ないよね。って。それにしても7話目で前田さんと白井さんがチエちゃんの帰りをアパートの前で待っていて、お仕事大丈夫ってなったよ。特に前田さん。サラリーマンかなと思ったけど、帰るの早過ぎ。いや、知らないところで残業とか呑み会とか参加しているのかもしれないけれどもね。

後は、第8話目の銭湯回。サービス回。今まで前田さんが一緒に銭湯に行かなかったのが、いつも一緒にごはん食べたりしていたのに寧ろ不思議。なんか、毎日お風呂行っていないのかという位なお風呂特別感。シンクあるから、毎日銭湯とか贅沢なのですかと聞きたくなった。それに続いての第10話の下着屋さん回。中学生が始めてのブラジャーで背中フォックできないとかちょっと良いよね。第11話の制服を箪笥に入れているのと同じくらいファンタジー。関係ないけれど、前でフォック留めて回すのと後ろで留めるのってどっちがメジャーなのだろう。ちょっと疑問に思う。

そんなこんなで第12話。最終回。前田さん、浴衣姿のチエちゃんとその友達たちとお祭りに出掛けるのに天国って、さては彼はロリコンだな。なんか、全体通してあっという間だったよ。何もないまま終わっちゃったよ。まぁ、チエちゃん可愛かったけれどもね。仕方ないね、前田さん。

総評としては中の中。最近みた3分アニメの中では上位。