アニメの感想。

日々ただ消費するアニメの個人的感想帖です。

『マッシュル-MASHLE-神覚者候補選抜試験編』

第13話~第24話視聴終了。第2期。

主にずっと戦っていたなという印象。そして良いお友達に恵まれて本当に良かったねと。全体的に敵も味方も愛嬌がある。そしてどんな非道であったり変態であったり、そんなキャラクターでも、主人公には敵わないなと言う。それは力ではなく、あの淡々と己を貫く人間性的な部分で、誰よりも人間でなない感じか。
今回、マッシュルの出生の秘密に触れたり、色々ありつつも神覚者を目指すというのが人に言われたからではなく、自分の意思で目指すという変化が生まれたのなかなと。

印象的だったのは、最終話で一見お馬鹿キャラに見えるドット君が実は真面目に勉強について考えてちゃんとしているのが良かった。ちょっと昔のアニメだと勉強=嫌な物となりがちだったけれど、そういう固定概念をアニメや漫画で植え付けるの本当に良くないと思う。最近、こういう勉強は嫌な物でもないよというの増えている風潮、本当に好ましいなと思う。
そしてなにより、やっぱりシュークリームが食べたくなった。ケーキ屋さんの立派なやつでなく、スーパーの安いあのシュークリーム。

総評として中の中。筋肉は強い。

 

youtu.be