アニメの感想。

日々ただ消費するアニメの個人的感想帖です。

『はたらく魔王さま!!』

全12話視聴完了。第2期。

sobraniepinks.hatenablog.com異世界から現代社会に転移し、ファーストフード店でアルバイトをする魔王様と、コールセンターで働く勇者様。
日常パートをなんとなくその場その場で見ていたら、異世界関係の相関図、特に天界どうのがよくわらかず。そんなまま子育て編という。唐突な幼子の出現って、個人的に苦手なんだよなと。ご都合主義のアイテムとしての子供の存在と言うか。更に、子供の解像度が低いのとか、気になってしかたがない。あのトイレトレ位の年齢にSサイズのオムツはなくないかとか。あの六畳一間の男3人の部屋に、子供って。キッチンとか危険じゃないかとか。まぁ、人間ではないから良いのかもしれないが。更に、急に武器になって、人型になったりならなかったり。もう、前半の子育てパートいるかと、女子高校生が手伝いで子育てを手伝うことを周囲はどう思うかとか、急にまともなこと挟まる分、あのファンタスティックな子供の存在が気になって仕方がなかった。あの年齢と急に一緒に生活するって、全てが子供中心になって、大変だよと。もう、駄目だった。
面白かったのは、改装工事のため、真奥が働くマグロナルド幡ヶ谷駅前店が八月半ばまで閉店することになり、海の家や農家でアルバイトをする辺り。軽く単話編成で見易くて、いつもと違う労働に勤しむのは新鮮で良かった。
最終決戦、魔力を取り戻した真奥の急な筋肉ムキムキはちょっとしたギャグだよねと。そして東京タワーには夢がある。
最終的に結局皆仲良くて、対話が成立するのは安心感がある。個人的に芦屋さんの苦労性でどうしようもない感じが好きだったので、梨香がそれを好きになったのはなんだか嬉しくなった。異世界の魔族で色々難しい所はあるがとあるかれど、彼らには上手くいって欲しいなと思った。

9年ぶりに第2期放送で、全然、物語の途中で続きは来年と。すっきり終わってくれると良いなと思いつつ楽しみに待とうと思う。

総表として中の中。

 

youtu.be