アニメ視聴否忘失録

日々ただ消費するアニメの個人的感想帖です。

『デュラララ!!×2 転』『デュラララ!!×2 結』

多分、『デュラララ!!』は全部観た。はず。第1期と間が空いてしまったので、定かではないが。HDに残っていた録画を再生したので。そして『デュラララ!!』が始まってから約10年ですか。もうそんなになるのですか。びっくりです。凄くびっくりだよ。そして恐ろしい事に自分がここ10年、変わった気がしない。相変わらずアニメ観ながら、しずちゃんとイザヤは結婚しているからとか信じていたり。もうあそこ夫婦だから。とか。あまりに夢中になり過ぎて、普段読まなかったラノベに手を出してから10年とか。

当時、凄く新しい作品に思えたのだよね。いや、最先端であったのだろうなと思う。ネットで繋がり、リアルでも成立する人間関係。池袋という、東京だけれども、無国籍な埼玉県民の多い街を舞台とし、普通の人が所属するギャング集団。実在する都市伝説。日常に飽きた少年の非日常。多分、東京に住んでいなかったら、池袋、凄い場所だな。流石に首なしライダーはいないまでも、こんな街があるのかと目を輝かせたと思う。いや、実際に池袋は凄い街だよ。何か非日常が隠れているのだろうなとおもう治安の悪さで、個人的に、うん。苦手だよ。迷子になっていたら、見知らぬ外国人に道を聞かれ、私もそこに行きたかったと言葉を漏らしたら何故か連れて行ってくれたとか。謎な人がいるのだよ。嗚呼、すれ違い様に死ねと言われたのが一番多い街でもあったわ。そんなこんなで、池袋には滅多に行く事はないです。独特な街だと思う。

2期はダラーズの創始者で一見毒にも薬にもならない平凡な少年風の竜ヶ峰帝人の暴走だった。個人的に、平和島静雄周辺が凄く好き。トムさんもだし、ヴァローナとか。だが、全体的にキャラクターが増え過ぎたのと、視点がコロコロ変わるので、全体像を把握できにくくはあるなと思う。それが面白さでもあるのだけれども。

総評としては中の上。格好良いアニメ。OPの中のあらすじが独特。