アニメ視聴否忘失録

日々ただ消費するアニメの個人的感想帖です。

『アイドルマスター SideM』

全13話視聴完了。アイドルマスターシリーズの男性版。女性向けなのかな。

前回、シンデレラガールズの感想が、お前らプロ意識持てやだった。私情を仕事に挟みまくり。アイドルだって仕事で契約で多くの人が関わっているのだから、ちゃんとしろよと。だが、今回のSideMでは全体の年齢が高いためか、そういったことがほぼなく、安心して見られた。

『アイドルマスターシンデレラガールズ』 - アニメ視聴否忘失録

「理由(わけ)あって、アイドル!」そんなキャッチコピーで始まったSideMは、メインの3人組グループのセンターが元弁護士。でもってそのグループのメンバーが、元医者に元パイロットというエリートっぷり。更には他にも元高校教師などがいたりと。大人がいるという安心感が半端なかった。勿論、高校生もいるのだが、それでも保護者がいるという安心感。良かった。

個人的に感動したのは、合宿でノルマを達成した後、水着シーンやら、無駄に喧嘩を挟むことなく、クオリティを上げるために更に練習するなど、当たり前のようで、今までのアイドルアニメではほぼ観る事なかったシュチュエーション。勿論、大切なライブ前に風邪も引かないし、台風も来ない。凄い。凄く大事。

最終話は事務所総出で行われるライブ。それに向けてみんな頑張るよという流れがあるのだが、メインの物語りが元医者の桜庭さんが突っ走ってプロデューサーさんというか、事務所を通さずにお仕事享けちゃって、キャパオーバーして、とう流れなのだが、元弁護士、天道さんは、そりゃぁ怒るよね。契約上、明らかに問題があるし。でも、何だかんだ言って、桜庭さんを咎めたり、桜庭さんの事情に介入するのではなく、個人を尊重していこうというのは良かった。凄く大人な対応。

個人的に凄く好きなグループはS.E.Mのおっさん感。元教師同士というのもあって、同僚感が和む。大人だから、オフでは缶ビール飲んじゃうよ的なの良いよね。アイドル萌えとは別の所にある気もするけどね。そして、好きなキャラはピエール。急に現れた不思議キャラ。カエルの国の王子だっけ。謎過ぎるが、可愛い。可愛いは正義。癒された。どのキャラも良かったし、それぞれのグループ単体で12話でも良いなという位、魅力があったし、それを束ねる優しい長髪お兄さん的プロデューサーさんも良かった。流石、アイドルマスターシリーズだわ。

総評として中の上。ココ最近の女性向けアイドルシリーズで一番のヒット。

 

youtu.be

THE IDOLM@STER SideM ANIMATION PROJECT 01「Reason!!」 (通常盤) (特典なし)

THE IDOLM@STER SideM ANIMATION PROJECT 01「Reason!!」 (通常盤) (特典なし)