アニメの感想。

日々ただ消費するアニメの個人的感想帖です。

『スローループ』

全12話視聴完了。最近、きらら系見ないなと思っていたらのきらら系。ゆったり見られるので重要枠。
ストーリーは、海辺で一人で亡き父に習ったフライフィッシングを嗜む少女、ひよりちゃん。突如現れた、海に飛び込もうとする天真爛漫な少女、小春ちゃん。一見正反対な2人は、実は親の再婚同相手の娘同士で、新しい家族、姉妹となった。ひよりの幼馴染で釣具屋の娘で自身も度々店頭に立っている、恋ちゃん。思春期の若干複雑な少女たちと、釣りという趣味と、家族。「釣り糸が結ぶ、家族の環」
女子高校生の釣りアニメ。同じ釣りが題材の作品だと『放課後ていぼう日誌(『放課後ていぼう日誌』 - アニメ視聴否忘失録)』が記憶に新しいが、こちらはフライフィッシングが中心という。個人的に釣りはさっぱりなのだけれども、同じ釣りでも海か渓流かの二択以外に、釣り方の方法というか、ジャンルがあるのだなと初めて知ったよ。同じ釣って食べるでも、全然違うのだなと新鮮だった。
料理パートも丁寧で、普段、魚を捌くことがないのだけれども、こうやってわかりやすくアニメで説明されると、できるような気がしてくるね。ちょっと洒落たお料理も多くて、お腹が空く。塩焼きも美味しそうだったけれども、ニジマスアクアパッツァとか、あと、第5話のアジのパーティー料理、可愛くてとても美味しそうで印象的だった。いや、皆でわいわい飲みながらごはん食べるのが楽しそうなのが良かったのかな。あの少女たちの語りもだけれど、見ていて頬がゆるむ。皆、優しくて可愛い。
印象的だったのは、第9話の「釣りキャンプしたい!!」の回で、自分たちだけでキャンプに行きたいと言う小春ちゃんの提案に反対するお父さん。『ゆるキャン△(『ゆるキャン△』 - アニメ視聴否忘失録)』とか、高校生が自分たちだけで普通にキャンプに行っていて、見ていて麻痺していたけれども、実際にどうかなと考えると、親御さん、心配になると思う。女の子なら尚更。大人だって危ない時もあるし。でも、そういう問題をきちんと計画を立ててクリアしていくの、きちんとしていて好感が持てた。それと、キャンプで夜に恋ちゃんの話したクマの話しが普通に怖くて、ガグブルしてしまった。クマは怖いよ。
片親を亡くしていたり、急にできた新しい家族の関係性の構築であったり、ストーリーのバッググラウンドが重ためにも関わらず、皆、好きなことに没頭していて、楽しいが中心なので、さらりと見易くて、皆、本当に良い子しか出て来ないので、癒された、それと、共通の趣味を通して段々と関係性が出来上がっていくのも、良かった。
総評としては中の中。

 

youtu.be