アニメ視聴否忘失録

日々ただ消費するアニメの個人的感想帖です。

『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』

全12話視聴完了。

異世界転生。タイトル通り。乙女ゲーム大好き女子高校生が、夢中でプレイしてた『FORTUNE LOVER』というゲームの世界で、ヒロインを邪魔する悪役令嬢カタリナ・クラエスに転生してしまうというストーリー。

異世界行っちゃいました系の主人公って、平凡と言いながらも何かしら秀でていたり、特殊アイテムを持っていたり、なのかなと思っていたのだけれども、この主人公は攻略情報を持っている、つまり未来を知るのみで、賢く立ち回ってとかそういうのではないのだなと思って観ていたのだけれども、お馬鹿キャラ。愛すべきお馬鹿キャラ。最終話付近で形成されたハーレムを見て、嗚呼、人たらしも立派な特殊能力なのだなと気付いた。

通常のゲームでは、カタリナの結末は国外追放か、殺されてしまうかのバッドエンドしか用意されていないのだが、それを回避するというのがこの物語の主軸なのだが、用意された乙女ゲームのキャラクターとしては破天荒なお嬢様となったカタリナ。木に登ったり、畑を作ったり、野菜を育てたり。我儘お嬢様から天真爛漫裏表のない規格外のお嬢様になり、皆に好かれてハッピーエンド。

乙女ゲームモチーフだけれども、胸キュンとか、イケメン万歳的展開はない。だけれども、テンポがとにかく良くてサクサク見られる。そして誰も嫌な人間が出てこない。最後の隠しキャラのシリウスでさえ嫌味もなく魅力的な攻略キャラとなる。なのでとても見やすかった。

また、主人公のもし貴族でなくなっても食うに困らないように農業を極めようというという考え方、地に足が付いていて凄く好感が持てた。

ただ、個人的に気になったのは、この悪役令嬢が登場する乙女ゲームって、最近の流行りなのか異世界転生転移物の小説や漫画でよく見るのだけれども、どれだけ実在するのだろうあまりゲームをしないので詳しくはないのだけれども、あまり見ないよね。謎。

総評として中の上。OPが好き。

 

youtu.be

youtu.be