アニメの感想。

日々ただ消費するアニメの個人的感想帖です。

『僕らの雨いろプロトコル』

全12話視聴終了。細々と詰めが甘いような気がして楽しめなかった。
主人公は高校2年生の時野谷瞬。彼は事故に寄って父を亡くし、怪我で歩けなくなった妹の美桜と、生活を支えるために多忙な母親の3人暮らし。将来的に安定した生活の為受験勉強と、妹の介護と、幼馴染の望の父が経営するスポーツカフェ「FOX ONE」でのアルバイトに明け暮れる日々を送っていた。ある日、お店に多額の借金があり、店が持っていたプロチームも解散という危機的状況に遭遇する。そして幼馴染とお店を救うため、新たなチームメンバーを募集し、大会で賞金獲得を目指すことに協力することとなる。しかし、瞬は父と妹の事故が自分がゲームイベントに参加するため、代って貰ったボランティア活動に参加する途中に起きたため、自分に責任があると思い、再びゲームをすることに後ろめたい気持ちを抱えていた。
過去のゲーム仲間で、実はアイドルで同じチームメンバーとなった三枝悠宇に、世話焼きな幼馴染の望との三角関係。そして、あまり描かれていなかったが、瞬の幼馴染で同級生の暁斗と、年上眼鏡のぽっちゃりお兄さん流星は、この2人、滅茶苦茶良い人過ぎないかと。特に流星さんなんて知り合ってまだ間もないだろうに。というか、彼は賞金を美桜ちゃんにって何で生計をたてているのだろう。謎人物だった。それと監督になったギャルの星詩流とその友人の恵美子はキャラデザ可愛かった。推しが実は結婚していて子供もいてがあっさり発覚する場面好きだったな。もうちょっとこの2人掘り下げて欲しかった。色々なことが中途半端な気がして、にも関わらず主人公に色々背負わせ過ぎてしんどさだけがいっぱいいっぱいだった。これが青春群像劇だとしたら、嫌過ぎる。そして、eスポーツを題材にしているのだけれども、それがeスポーツである必要性があるようにも思えなくて、どうなのだろうと。eスポーツが単にゲームで遊んでいるのではという偏見のみが必要だったのかな。サッカーや野球などのスポーツも遊びとプロを目指す境って曖昧で、プロがあるって周知されているか否かくらいなのか。そもそもeスポーツの収益方法ってプロの賞金もあるけれども、それ以上に配信などで得ているのかと思っていたけれど、彼ら、そういうのやっている風でもないし。よくわからないなと思った。新しいジャンルがやりたかっただけなのかな。アイドルも、アイドル1人入れておこうかなみたいな。
寧ろこれはヤングケアラーを題材にしているのでわないかと思いながら主人公を見ていた。お母さん忙しいのはわかるが、自宅療養の引きこもりの妹ちゃん、もっと行政の支援とかないのかなと。学校はとか。謎が多かった。主人公が原因で介護が必要になった妹という枠が必要で作られた設定でしかなく、爪が甘くてそういう所がリアリティのなさを増してしまっているなと。
最後、試合勝ってで今まで歩けなかった妹ちゃんが歩くとか、そんなご都合主義とかないなどう。あと最後の最後で試合に精神論、感情移入が上手くいっていれば感動のシーンかもしれないがそれもなく。その前の第9話、喧嘩するシーンが絵があまりに崩れていて、そこで上手く乗れたら最後まで面白かったのかなと。いや、雨の中家を飛び出した主人公、それを追って外に出てアパートの階段から落ちた妹ちゃん。帰宅し発見する主人公。そこでなんで2人でシャワーなのか。病院行こうよ。もうそれで完全に冷めてしまっていたなと。
アイドルちゃんが顔を晒すのも意味がわからない。でも最近の風潮ってeスポーツのプロに慣れそうなくらいゲーム上手って売りにならないのかな。イメージ違うっていっても、問題なのって暴言くらいで、そもそも暴言ってゲームどうのとかそれとは別の問題な気もする。そりゃマネージャーも何で相談してくれなかったのとか言っちゃうよ。というか、あの程度の返送でバレないほうがおかしいよ、髪色にブルーのマネキュアに。まぁ、一番は事務所との契約書の問題が気になる所。最後、チームごと事務所所属で丸っと収めるの、治まっているのか。ハッピーエンドがわからない。
最近、埼玉県川越市を舞台にしている作品多いよね。ちょっと第1話から突っ込み所と作画崩壊と強引なストーリー展開にここ一番のあれな作品過ぎて途中で視聴を辞めてしまった『川越ボーイズ・シング』もあったし。アニメ推しているのかな。
総評として中の下。

 

youtu.be

youtu.be