アニメの感想。

日々ただ消費するアニメの個人的感想帖です。

『外科医エリーゼ』

全12話視聴終了。
韓国系少女漫画原作のアニメ化。悪役令嬢。医療チート無双。異世界転生物の亜種。異世界から現代社会に転生し、さらに元の異世界に転生し、人生をやり直し物語り。
ストーリーは、主人公は高本葵ことエリーゼ。彼女は悪役令嬢として他人を不幸にし、最後、夫リンデン皇太子によって処刑されると言う前世の記憶があった。そして2度目の人生では過去の過ちを償うために天才外科医として多くの命を救ってきた。しかしある日、飛行機事故で決死の救助活動の後に亡くなり、3度目の人生に。そこは1度目の人生で処刑される10年前、15歳のエリーゼだった。自分の行いで起こった悲劇を回避すべく、きっかけとなったリンデン皇太子との婚約を破棄し、再び医者としての人生を歩もうと奮闘する。皇帝と婚約破棄の条件として、成人するまでに医師試験に合格し、医者として価値のある仕事ができると証明することl。そのために、エリーゼテレサ病院で見習い医師として働き出し、頭角を現していく。そしてそれと同時に、過去とは違ったリンデン皇太子との関係性。婚約は破棄されず、発表された婚約と、皇帝の命の危機を救う手術と、試験での異例の高得点での合格と。
細かな突っ込み所は多々あるものの、何より、第1話で最後、2度目の人生の最後。飛行機事故で亡くなると言う、トラックに撥ねられるというのが多い中、スケールがでかいね。そして、事故で亡くなると言うより、1人で多くの怪我人の治療をした上で、飛行機から外に落ちてという。何故そこでと。物語りの前半は結構そのインパクトが強かった。
先に漫画を読んでいたのだけれども、アニメの方がわかりやすく作ってあるなという印象と同時に、漫画では気にならなかった部分がアニメだと違和感、ご都合主義だなと目に付きがちだったなと。ただ、深く考えず、ラブロマンスありつつ、医療系チート無双の主人公はいいことしている感じが良いねと。
総評として中の中。

 

youtu.be